アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

好きな人ができました。

私が好きになった彼はいっしょにいて
不思議と落ち着いて心地がいい感じ。
優しく包み込んでくれるような器を持った彼です。

そんな彼は過去に自分の両親の離婚や死別などで
小さい頃から叔母に育てられたそうです。
みんなの前では誰とでも明るく話す陽気な感じなのに、
本当は人一倍寂しがりやな一面があります。

過去の恋愛では4年付き合った彼女に結婚しようと
散々言われ、相手の両親の強い押しもあり
結婚したそうなんですが、
元奥さんの不倫が発覚し半年で離婚。

当初はご飯も食べれず相手に会うと嘔吐が止まらず
精神的にも相当辛い日々を過ごしたとのこと。


私とは正反対の人生を今まで歩んできた彼に出会い、
そして彼の優しさに触れ不思議な気持ちになりました。
ああ、この人を私がこれからは笑顔にしたい、
もう寂しくならないようにそばにいて
幸せにしたいという思いが私の中にあります。

自分が経験したことのない人生を歩んできた彼への
ただの同情なんでしょうか・・


この感情とどう向き合えばいいのかわからずにいます。

A 回答 (4件)

他の方もおっしゃってますが、


これは同情ではなく、好きな人をよく理解している。
好きだからよく理解してあげたい。
という気持ちであって、
あなたは彼にとってよき理解者。ということですよ。
好きな人、恋人からは理解され、そしてよき理解者と
なるのが理想です。
ですので、とてもいい感情なんだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

好きな人のよき理解者なんですかね。
そんな風にも考えられるんだと分かって嬉しいです。

私はこれからも彼のよき理解者として
そばにいてあげたいなと思いますね。

お礼日時:2023/10/09 10:31

同情なのでしょうかと


聞くところを見ると
好きだけど
結婚するほどでもないということですね
    • good
    • 1

同情とは


《名・ス自》
他人の気持、特に苦悩を、自分のことのように親身(しんみ)になって共に感じること。かわいそうに思うこと。あわれみ。おもいやり。

かわいそうにおもうことや、あわれみではなく
"他人の気持、特に苦悩を、自分のことのように親身(しんみ)になって共に感じること。思いやり"という部分が当てはまるのでは。
それはとてもあたたかな感情だと思います。
彼に優しさに触れ、こんな人にもう辛い思いをさせたくないと思えるのは、良い関係になれそうだなと感じました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

少しスッキリしました。
この気持ちを大事にしたいと思えました。

お礼日時:2023/10/09 01:21

同情ではないと思います。


好意を感じない相手なら、「私が幸せにしてあげたい」とか、そんなことは思わないでしょうからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています