アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

孤独で耐えれなくって‥   
大きなイベントや変化に対して思うことがあり、質問をしたいです。ぐちにはなりますがアドバイスをください

自分は友達も恋人もいないです。学生の頃も自分から遊びに誘うことはないです。
人と関わるが苦手だからです。疲れてしまいます。何を話せばいいのかわからないですし、僕は面白いことは言えないです。無口で物静かな方です(他の人に自分の性格を聞いたところよく出る答えです)。
人と関わるとどうしても疲れてしまいます。あまりの目を気にしてしまい、ネガディブになり精神的に追い詰められます。

人と関わるが怖いのもあります。人の本心はしれたものではないです。心のうちはわからないです。わからないものを考えても仕方がないのはわかります。それでも考えてしまいます。不快と思っていないか、自分が積極的に関わっていいのかわからなくなります。だから何もしないです。それが1番だと思っています。

小さい頃、いじめられていました。悪口言われて、嫌われていました。でも、自分の性格が悪いのがげんいんでした。その時の自分は人と関わらないのが一番だと思いました。一人でいることが傷つかない方法だと思いました。ずっと、そうしました。

だから今苦しんでいます。本当は人を信じたい、だけど信じられないです。常に疑って、それが顔や態度になるべく現れないように、押さえつけて繕っています。
だから、みんな離れるのだと思いました。慕ってくれって子も好きだった人も、話しかけてくれた優しい人もあのときこうすればよかったのだと思いました。そうすればもっとマシな事になっていたのかなぁって思います。
自分が不甲斐なさに自分が臆病でなさけなかったからこうなったのだとおもいます。

今は話しかけてくれる人もいるし、すごい嫌われているというわけではないと思います。ずっと一緒にいるとどっと疲れてしまいますし、気を使ってしまいます。一人でいたいと思ってしまいます。人に興味があまりわかないですが人とも関わりたいです。

まとまりがなくってすみません。今年は色々、あったので思うところがあって気持ち的にもしんどいです。アドバイスがあればお願いします

A 回答 (7件)

前々回で使った「削除」という言葉は、回答し直しますと云う意味でしたので、気にしないでください。



要するに、人間関係がうまくいかない、と云う事のようですが、これは相手の世界に入るか、自分の世界に入れるか、と云う事かと思うのです。

NOさんは相手の世界には入れなそうなので、自分の世界に入ってもらう、と云う手段を取ると、案外と良い関係を作れるのではないでしょうか。

そのためには、関心を持ってもらえるような〖何か〗を身に持つことが必要です。

やはり、趣味レベルでもよいので一つか二つ関心の持てるものを、作ってみましょう。
好意を感じる人の趣味に、合わせてみる方法もありますが、これは相手の世界に入ると云う事で、これも出来るといいですね。

☆ 趣味は人柄を表します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます

趣味や関心があるものは思い当たることがないなぁと思いました。そういたのを作るといい人間関係がつくれるかもしれないですね。
作ってみようと思います

お礼日時:2023/10/15 06:39

よくわからないなぁ。


人を信じる信じないより人から好かれたいだけなんでしょ?
別に信じようが信じまいが好かれる人は好かれるしね。
あなたが信じないから相手が離れたり嫌ったりするわけじゃないと思う。
まぁ一つ言えるとすると、あなたの顔つきが悪いからじゃないですかね。
見た事ないけどw 
性格は顔に現れるというし、不景気な顔してたら誰も近づかないよ。
笑顔の習慣なんてないでしょ? 違います?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

好かれたい思いあります。
顔つき悪いんですかね、それはわからないです
感情はないとはよく言われます。ロボットみたいであるとはよく言われます。心から笑うことと泣くこともないですから言われても仕方がないですが

お礼日時:2023/10/13 23:11

前回の私の回答は削除しましょう。



NOさんは純粋な人柄のようですね。
自分を責めているようですが、それが過ぎているように感じます。

もっとゆとりを持って良いと思います。

人はいろいろ。
こんなことも学んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます

答えてくれた答えなので僕は削除はしないでおきます。削除の仕方がわからないのもありますが

ゆとりはないかもしれないですね、ゆとりをもつようにしたいです

お礼日時:2023/10/13 23:09

人を信じる信じたいというのがそもそも何かの誤解かなぁと。


勝手に信じられても迷惑だからなぁ。
無意識に裏切ってることもあるし、いちいち恨まれても堪らない。
例えば何かの約束をしていても、もっと重要なイベントが発生したら、ごめん行けなくなったってなるだろうし、そんな事すらも裏切りと捉えられるとたまったもんじゃないからね。
つまりあなたのその感性っていうのは他人への尊重が不足してるんじゃないだろうか。人は自分が一番だと思うからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

僕の場合は人間不信?な感じがします。僕はネガディブな方向にずっと考えてうまく動けなくなってしまいます。
人は深く考えいないですし、人は自分が一番とは思っています。  
わかって入るのですがずっと考え込んでしまいます。どう思われているのか気にしすぎって一つ一つ行動ができなくって一人になってしまいます。

人をある程度信じることが大切ではないかなぁと思います。

貴方の重要なイベントでいけなくなって恨まれるのは人を信じていないのではないかと思います。

お礼日時:2023/10/09 23:29

全ての原因はあなたの我儘にあると思います


>人に興味があまりわかないですが人とも関わりたいです。
この一文に全てが表れているように思えます
興味ないけど関わりたい
この勝手な性格をどうにかしない限り
進展はないと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

わがままですよね。そんなんだから人が離れるんですよね

僕の書き方が悪かったのですが興味がないわけではないですが、深くかかわろうとしないというか何と言うか、浅いって感じです。よく冷たい、ロボットみたいと言われます。自分はそんなつもりではなかったのですが、そう言われると興味がないかなって思ってしまいます。分かりにくかったは申し訳ないです。

孤独感があります。気持ちが潰れそうですその気持ちはあるのですが、自分でもわからないです。一人でいたいのか人と関わりたいのか。

お礼日時:2023/10/09 23:09

興味の持てる事を一つぐらい作りましょう。


出来るだけ詳しく知るように。
それには努力が必要です。

そうすれば、少し自信が付きます。
交際はそれから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

興味を持つのはなかなかピンとこないですし難しく感じました。
どんなことをすればいいのかを教えてもらってもいいですか?

お礼日時:2023/10/09 22:57

私はあなたのようなタイプの人が好きです。


だからあなたを好きになる人が必ずいます。
そういう人を大切にしたらいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そういてもらえるとうれしいです

お礼日時:2023/10/09 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A