プロが教えるわが家の防犯対策術!

「周辺諸国……、ぶっちゃけ、中国さん、北朝鮮さん、ロシアさん、貴方たちが武力、特に核兵器で日本を脅し続けるなら、日本も核武装を考えなきゃいけなくなるなぁ」

程度のことを言うことは、日本を守る核抑止力になるでしょうか?

マジな話、武力で脅し続けられた日本人がブチ切れたら、いまはごく少数派の核武装派も、多数派になることだってあり得ますね。もし、日本が核武装などしたら、周辺諸国にとって日本はめちゃくちゃ脅威になりますね。

日本を挑発せず、そっとしておくのが良いよと教える意味で、核武装を口にしてみるのは効果はありますか

A 回答 (23件中21~23件)

口は災いの元

• 1

いや、、、

これは私が思うに逆効果じゃないでしょうかね。
まず、国際世論がざわめきはじめますし、
日本とあまり関係がよくない周辺国の緊張が高まると思いますよ。
また、抑止力とは、本当にできるから抑止力になるんであって、
発言だけであれば逆に相手を挑発し緊張感が高まることにもなりうるんじゃないでしょうかね。
    • 1

何年か前アメリカが日本は一夜にして核武装できると中国に伝えています。

日本が核兵器を短期間に爆発実験なしで製造できるのは常識です。部品はできているはず。
    • 1