アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ギャンブルをやって、総合で幸福度が上がるかというと、当たった時はずれたときトータルで±0だとしてもむなしさが後から襲ってくるし、当たった時はともかくも外れたときは苦痛と悲しみにどっと襲われます。それなのになぜギャンブルがやめられない人が多いのでしょうか(゜-゜)?

A 回答 (9件)

外れた時の苦痛を無意識に回復させようと脳細胞が働いてしまう。


アドレナリンを出せばこの苦痛から解放される。
病気だから本人が気づかないうちに脳が働いてしまう。
外れた時の苦痛から逃れるには
もう一度ギャンブルしてアドレナリンを放出させて
この苦痛から逃れよう。今の自分はそれしか手段はない。
そんな風に脳が勝手に思考をしむけてしまうのでしょうね。
医者じゃないので真実は私にはわかりませんが
依存症の人が苦痛と戦いながらそう言っていました。
同じ思いをしている人は賭け事に限っていません。
薬物も然りです。ストーカーもある意味同じなんじゃないかな。
医師の下で適切な判断をしてもらいながら
直していくしかありません。
ひとりの力でできる事ではないと思っておりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>外れた時の苦痛から逃れるには
もう一度ギャンブルしてアドレナリンを放出させて
この苦痛から逃れよう。今の自分はそれしか手段はない。
そんな風に脳が勝手に思考をしむけてしまう

素晴らしい考察です!その依存者の性質を利用しているのが胴元たちですね。

お礼日時:2023/10/10 10:39

ギャンブルをやめれない原因は一般論的に言うと、過去に大勝した経験がある人は、その快感が忘れられず、何度もその快感を求めてしまうから。



成功の記憶だけでなく、失敗の記憶もドパミンが関係してます。ギャンブルをするときに、失敗の記憶が誘起されるか、成功の記憶が誘起されるかは人や環境によっても違います。

ちなみに私はギャンブルにハマらないです。ギャンプルで失敗した記憶の方が誘起されるため。
幼少期の過ごし方や遺伝、その他にも原因は多岐に渡るようです。ギャンプル依存症は専門家でも何が原因かはハッキリ答えられないのが実情かとかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。人によって、成功体験が優先するか失敗体験が優先するか違うんでしょうね。私は決して楽観的な性格ではないと思うのですが、どうも成功体験を優先してしまいます。

お礼日時:2023/10/13 20:46

それは現実を見ようとしていないから。


嫌な現実を忘れるためにしているから、逆に没頭してしまう。
没頭することで現実を見ない、考えないようにしているから、
とても深刻になっていく。
ギャンブルをすることで、何を忘れようとしているのか、
心を閉ざそうとしているものがあるはず。
そのことに目を向け、生きていこうとすることが大切だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りです。しかし人生にっちもさっちもいかなくなった時にギャンブル以外にどう逃げるかというのは永遠の課題です。

お礼日時:2023/10/12 21:34

>そのような冷めた小理屈は無駄です。


例えば、飲酒運転やスマホしながら運転等で、事故ビデオを見せるような事は重要です。予測なくして対策なしでしょう。単なる要因だけみていても時間の無駄です。それこそ小理屈にもならない役に立たない議論でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたは小理屈屋だからギャンブラーの心理が分かってない。

お礼日時:2023/10/12 21:33

〉最初の一行だけ回答になっています。



大切なのは、どうなるかまで予測する事ではないでしょうか。ですから、予測の可能性こそが大事でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのような冷めた小理屈は無駄です。

お礼日時:2023/10/10 14:54

単に楽しいのでしょう。



財産の一部のみを使い楽しんでいるならいいかもしれません。それで、止める人なら。

しかし、貧しくなったり、借金までするなら、問題ですね。

もっと酷いのは、借金返済に追われ、特殊詐欺に引き込まれ、詐欺、強盗、場合によっては殺人までやってしまう事でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初の一行だけ回答になっています。

お礼日時:2023/10/10 10:30

お金をかけているからやめられなくなるという部分は大きいと思います。



負け続けても、ポッと勝ちがあると、その勝ちの魅力に取り憑かれるのです。
負けは取り戻せる、と。

これで沼です。

この勝ちの魅力が理性を麻痺させているからでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金を賭けないでシミュレーションのみで半年以上競馬をしていました。でも、毎週毎週興奮していました。自身の予想はあっているのかどうか?その答え合わせ自体に興奮していました。

お礼日時:2023/10/10 09:19

分かる!そう思うからギャンブルはしません。

負けた時に虚しすぎるから。。。勝ってもタマタマだし自分の腕では無いから意図的に繰り返せない事はやりたくありませんね。プロセスも楽しいと思えません。それよりも、ギャンブルが好きな人達の空気が好きになれません。
ギャンブルが好きな人は買った時の快感が虚しさを上回るんでしょうね。理解できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はギャンブルにはまってしまっていますが、いまだになぜ、負けたときの苦痛を忘れていつまでも続けてしまうのかが理解できません。

お礼日時:2023/10/10 09:03

快楽と感じるアドレナリンが噴出してしまうから。


病気なんだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜ外れたときの苦痛を無視するかです。

お礼日時:2023/10/10 08:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A