プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達Aと友達Bが「死にたい」と言っています。

友達Aと友達Bが先生が悩みを打ち明けて
泣いている状態で、
私と友達Aと友達Bで一緒に帰りました。

友達Aは
学校で授業中隠れてリスカ(腕全体に)をしています。
明るく振舞っていたり、授業に参加しない問題児という扱いですが、実際は
「明るく振る舞わないと私が私じゃないから」って
言ってました。
誰も何も言ってないのに後ろから
「きえろ」や「死ね」などの暴言が幻聴で
聞こえてくるらしいです。
だから列には並べないし、席に座っていると
クラスの問題児がうるさくて幻聴が聞こえてくるため授業に参加できません。
放課後には「もう死にたい」「もう無理だよ」など
精神的にもかなり限界な常態です。

友達Bは
明るく振舞っていつもニコニコしていますが、
本当に暗くて寂しくて独りぼっちと思っています。
(思っているというか実際少しだけ(?)そうです)
前一緒に遊んだ時友達Bのスマホのメールから、
「母:今日夕食別々ね」とメールが来ていて
友達B以外の家族のメンバーで、
夕食を食べに行っていました。
他に、クラスでも友達は沢山いるけど、
体育の時同じチームなのに、
「チーム違うから出てってくんない?」とか
「他人は口出すな」など言ってくるそうです。
言ってきたあとも他のクラスのメンバーはニコニコ
バレーボールを楽しんでいるし、
女子みんな敵で、独りぼっちと思っています。
それが原因で、遺書を書いて今週の〇曜日に死ぬと
今日言われました。

2人とも大事な友達だし、死んで欲しくありません。

だから今日友達2人に
「自分勝手かもしれないけど、
2人には生きてて欲しい」と言いました。

初めてそんなこと言ったし、真剣だったし、
カウンセリングや受けごたえが苦手だったりと
大変です。

受けごたえがあまり私は得意じゃないので、
どう言えばいいか、
死なれないためにはどうすればいいか
教えて欲しいです。

ちなみにこれから1週間、塾や文化祭、習い事の文化祭や他の習い事など沢山用事があって空いてる日が
1日しかありません。

A 回答 (3件)

友達Aは病院に行った方が良い。


友達Bは転校しよう。
Bの家庭はどんな感じなんだろう?
家族はあまり気にしていないかもしれない。
その現実を家族に言えたら良いけど、どうかな。
Bはそんな奴らの為に死んだら勿体ないと思うんだよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

友達Aはリスカしているのが、
家族に知られていません。
また、友達Aは「家族に期待されてないから」「とっくに見捨てられてんだよ」って
言っていました。

友達Bは
周りの人に明るく振舞っているため
家族にも友達(友達Aと私以外の)にも
悩みを打ち明けられません。
よって転校は出来ないです。

お礼日時:2023/10/22 01:35

生きてて欲しいじゃなくて、「2人が死ぬんだったら私も死のうかな。

2人がいないと生きてる意味見いだせない。」くらい言ったら止まるのでは?
生きてて欲しいのはガチでワガママに聞こえるから言わない方がいいと思います。
他の方も仰ってますが、いつか逆恨みされますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは多分絶対に止まらないです…。
友達Aはそーゆーかんじ(?)の言葉は逆に嫌いって言っていました。(小学生の記憶ですが…)
逆に、
私が「わがままで自分勝手だけど、生きてて欲しい」って言ったら「そーゆー自分勝手な意見うちは好きだよ(笑)」って笑って返してくれました。

友達Bは、
玉桜さんの意見で言ってしまうと罪悪感や責任感を感じるタイプなのでずっと無理して生きちゃう気がして私には言えないです。
生きてて欲しいって言ったら、
友達Aに同じく「うちも(笑)」と返してくれました。

お礼日時:2023/10/22 01:41

なぜ友達に死んでほしくないのですか?


アナタが悲しくて寂しいからですよね。そこに友達の思いは関係ないですよね。
大切な友達が、死ぬことよりも生きていることの方がつらいと言ってるんです。
仮にアナタの説得で自死を思いとどまったとして、友達は苦しみから解放されませんよね。これから先もずっと苦しみは続きます。
そんな時にその友達はなんと言うか分かりますか?
「あの時オマエが止めなかったらとっくに楽になれてたのに!」と、言われるのですよ。
本気で死にたい人のことはそっとしておいたほうが良い。そう思いませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そっとしておくだけじゃ
友達は救われないと思っています。
確かにそれは私の個人的な意見で、友達の意見は関係ないです。
だから友達の意見も聞きながら
相談に乗っていこうとおもっています。
苦しみは確かに消えないかもしれません。
でも友達Aには好きな人がいて寄り添ってくれる友達(友達Bなども)も居ます。
友達Bは、私がどんなに大変な時期でも絶対に寄り添うし、大切に思ってくれてる彼氏もいます。
それに例え恨まれたとして、友達が私を恨んでも友達には仲がいい友達が沢山います。
そっとしておいても結果は同じかもしれないけど、お互いが励まし合う関係になりたいって思ってます

お礼日時:2023/10/22 01:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A