アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昭和20年8月下旬、内蒙古から脱出し、10月末博多港へ着きました。
博多から旭川まで鉄道で帰ってきたのは11月中旬のようですが、当時の所要日数を知りたいのです。
終戦直後の混乱期ゆえ資料も限られているなか、実体験された方の情報があればと思いお尋ねする次第です。

A 回答 (3件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
何れも閲覧していますが、情報を寄せていただき感謝します。
また、何かありましたらよろしくお願いいたします。

お礼日時:2023/10/17 19:54

ネット上に


https://www.heiwakinen.go.jp/wp-content/uploads/ …
 内モンゴルの隣河北省張家口 8/20発 天津塘塘沽港 10/22発 福岡博多港 10/27着 上陸 10/28 の方の、詳しい記事があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
この記事は承知しています。

お礼日時:2023/10/16 15:27

私の母が同じ時期にハルピンから、帰国してます。


記憶が時系列で覚えて居なく断片的なので、参考程度ですが。

博多湾で船中に1か月位留め置かれたそうです、上陸後は厚生省の
係の人が、2週間分の乾パンを渡してくれて、着物の襟に隠していた
お札は2百円分、新円に交換して、残りは預かり証をくれたそうです。
ホームには列車に行き先を書いた貼り紙がしてあり北海道となっていた
車両に乗ったそうです。
山陰線で米原、名古屋、静岡、上野、郡山、仙台、盛岡、青森。
上野は半日停車して、他は、3~4時間程度の停車で、走り自体は
スムースだったと言ってました、函館に着いた時に乾パンの袋が、
6個残っていたので、要した時間は10日以内だと思うと言ってました。

車窓から見た景色は街という街が焼土になって、内地はこんな凄い事
にと、驚いたので時系列の記憶は飛んでしまって無いのだそうです。

ソ連兵に銃撃されて、コーリャン畑に隠れたのと鴨緑江を泳いで
渡ったのを鮮明に覚えているだけだそうです。

博多湾に停留中に鴨緑江の北岸で開拓民がソ連兵に強姦、暴行された
後、殺された話を聞いたそうです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

No.1

博多から山陰線まわり函館まで10日以内、ということですね。
本当に有難うございました。参考になりました。

私は国民学校1年生でしたが、記憶は断片しか残っていません。
列車では、関門トンネルを通った時に母から海の底を走っているんだよ、と言われたことを覚えています。

函館から旭川も大分かかったのでしょうね。
7歳、5歳、3歳の子ども3人を連れて、着の身着のまま3ヶ月、両親は大変だったと思います。

お礼日時:2023/10/16 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A