プロが教えるわが家の防犯対策術!

なんで寝てる時ってウンコ漏らさないんですかね。(まぁ起きてる時も漏らして無いですが)
食あたりで一日何回もトイレに駆け込むような生活を送っていたのですが、そういうときのウンコって、水みたいにユルくて、不意に出てきそうになって凄い焦るんですよ。 
寝るのが不安でたまらないんですが、何故か寝てるときって、漏らす前にちゃんと目覚めるし、起きてる時は一時間置きにトイレに駆け込んでても、寝てる時は4時間くらい我慢してたりする時もあるんです。
人間は寝てる間には自分の便意をある程度制御出来て、ヤバいと思ったら漏らす前にちゃんと目覚めるウンコセンサーでも完備してるんでさょうか。
起きてる時は何回も不意な水ウンコで漏らしそうになってんのに···

A 回答 (3件)

直腸から肛門の間には複数の筋肉が存在していて

それぞれ随意筋と不随意筋が組み合わされています

ですから仮に貴方が排便しようと思ったとして随意筋を緩めても
不随意筋が閉まっている限り出てきません
寝ている間は随意筋は平衡状態ですが、その場合でも不随意筋が自動的に締めている状態なので漏れません

水のような下痢してピ~ンチという状況は不随意筋は完全に開放されていて
随意筋で辛うじて締めている状態なので、力を込めて締め付けていないと漏れ出ます
ずっと意図的に締め付けるって疲れるでしょう?
だから大変なんですね
    • 0

心臓や呼吸が無意識でも動くのと同様に意識とは別の自律神経がウンコセンサーを担っているので、

自律神経失調症や失神、意識を失うほど泥酔、全身麻酔などをすると、ウンコセンサーも停止してしまうので、漏らします。
    • 0

まだ若いから活約筋が元気なんですよ

そのうち勝手に動き出します
    • 0