プロが教えるわが家の防犯対策術!

主は会社員です。自分のミスを上司に報告するのが怖いです。
先週 お客様に届けるはずのものが一個届けれてないことに気づきました。
届けるはずの日程から2️⃣週間以上経っており
お客様からの問い合わせもないので正直黙ってたい気持ちです。
どう上司へ報告すれば良いでしょうか?

A 回答 (17件中11~17件)

怖いかもしれないけど、勇気をだして上司に報告して下さい。

会社員としての常識です。 自分がお客様の立場だったら、もし忘れてたとしても思い出した時に、会社に対してどう思うか想像してみて下さい。
早急に上司に、確認不足で1件届けていませんでした!
とか報告して手土産持参するとか上司と相談した方が良いと思います。
    • 0

ちゃんとすぐに報告された方がいいです。

あなたの会社の信用を失いますよ。お客様は、あなたとあなたの会社を静観しています。早めに上司と一緒に、謝りに行く事をお薦めします。
    • 1

「今 気が付いちゃったんですけど

一つ届け忘れておりました。どう対処すればよいでしょうか。
申し訳ありませんでした。」
ちゃんと 頭を下げるべき時は下げる。
それが主様の信用なんだと思いますよ。
怖いけど 勇気出して伝えてください。
    • 0

「うっかりリレー」

うっかり届け忘れた配達員。
うっかり受け取り忘れたお客さん。

「まぁいいかリレー」

1個届け忘れたけど、まぁいいか。
1個受け取り忘れたけど、まぁいいか。

運送会社で、そのようなことがありました。
”人間だから「ゆるぎたるぎ」でやらないと仕事は続かないョ”
(「ゆるぎたるぎ」とは方言ですが、寛大にという意味合いです)
そのような言葉で、新米ドライバーの私を赦してくれたお得意先様がいらっしゃいました。
会社に報告しましたが「そのくらいのことでワザワザ言わなくていい」と言われた記憶があります。

あなた様の良心に従えばいいと思います。
会社の基準が分からないので、そこで働いていれば「これは責任重大」とか「流してOK」なのか判断出来ると思います。
    • 0

悪い人間は、車を当て逃げすると、金銭的な損害を防ぐ為に、逃げる人が圧倒的に多い。

ひき逃げもそう。

難しい所だね。
バックれればよかった場合もあるし、後で発覚しても怖いし。

質問者さんのやり方に任せます。
    • 0

なにそれ怖い。

上司が雷親父みたいな人なんですかね。

基本的に、自分のミスは気づいた時点ですぐ上に報告しないと致命傷になりかねないです。

お客様は、自分が得した場合は黙っているが、損したら、時間が経っても忘れずにクレームを言ってくるケースが多いです。

また、時間が経ってからのクレームは特にたちが悪く、悪質な人なら会社を相手に損害賠償問題にも発展します。

だから報告は速やかにすれば、相手の堪忍袋の緒が切れる前に対処法出来るから、傷が浅く済むんですよね。

届ける予定から2週間以上経ったことと、荷物を一つ届け忘れたのは、ご質問者様のせいなんでしょうか。それがNOなら、回避策はありますけど。

とりあえず即報告ですね。報告したことで、何故今まで黙っていたのかなど、散々追い詰められる可能性がありますが、上司に報告した時点で、それで上司にも責任が行くから。(上司が聞いた時点で「そんな事知らなかった」ではなくなる。だから即報告が重要なんです)

クビになっても罰金取られても良いなら、黙ってて良いんじゃないかと思いますけど、そんなはずないですものね?今回はこってり絞られるとしても、許してくれるなら、次回以降は絶対に気をつければ良いんじゃないでしょうか。
    • 1

正直に言いましょう。

後で発覚して、貴殿の説明との齟齬があったときのリスクを考慮すると、素直に報告するのがベストです。目先の怖さと将来に渡る評価への影響、どちらをとりますか?
    • 4