A 回答 (5件)
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No.5
- 回答日時:
m以下の全ての正の整数で割り切れることを示すのは簡単だけど
m!で割り切れることを示すのはちょっと骨ですね(^_^;)
mCnが整数 に依存しない証明を探してみました
https://iwai-math-blog.com/index.php/rennzokusei …
No.4
- 回答日時:
「連続するm個の整数の積はm!の倍数」ってのは、つまり
連続するm個の整数の積 を m! で割った商が整数だ ってことです。
だから、割ってみればいいんですね。
分数にして、分子分母を n! 倍すれば、= nCm になる
というのが、質問の式です。
nCm = n!/( m! (m-n)! ) だということは、覚えとかないとダメかな。
これを知ってれば、n(n-1)…(n-m+1)/m! という式を見たときに
似た形の式だとピンとくるでしょう。
あと、 nCm が整数である理由は、
写真の説明で証明になっているかどうかは、やや微妙。
正式には、パスカルの三角形を使って数学的帰納法で示すとこかもしれない。
あるいは、説明抜きで nCm が整数であることは既知としてもよいのかも。
No.3
- 回答日時:
No.2 です。
つづき。「連続するm個の整数の積を m! で割ったもの」が
n!/[m!(n - m)!]
になったわけで、これは
n 個の中から m 個を選ぶ組合せ:nCm
の定義式でもある、ということ。
「n 個の中から m 個を選ぶ組合せ」は、必ず「整数」になるよね。「〇とおり」という「組わせの数」だから。
ということで、
「連続するm個の整数の積を m! で割ったもの」は「整数になる」
つまり
「割り切れる」
ということです。
割り切れれば「倍数である」ということ。
それを示している式です。
「著者が頭の中で何を考えているのか」をトレース・再現しながら読まないと、「本を読んだ」ことになりません。
参考書は、そうやって「著者と同じ思考過程をたどる」から「勉強になる」のです。
文字面だけを追ってもダメです。
No.2
- 回答日時:
分からないときには、自分で「具体的な数値」で確認してみればよい。
「10から20までの整数をかけ合わせたもの」は
「1から20までの整数をかけ合わせたもの」を「1から9までの整数をかけ合わせたもの」で割ればよいですよね?
いわゆる「通分」(分子・分母に共通因子があれば、それで打ち消しあう)をしているだけです。
お示しの式の中の
n!/(n - m)! = (n - m + 1)(n - m + 2)・・・n
がそれにあたり、これで「(n - m + 1) から n までの整数をかけ合わせたもの」になっています。
n = (n - m + m)
ですから、これで「連続する m 個の整数の積」になっています。
(n - m + 1) ~ (n - m + m) (=(n - m + i))の「m個」です。
それを「連続するm個の整数の積はm!の倍数」になるかどうかを
「連続するm個の整数の積を m! で割ったものが、整数で割り切れるかどうか」でし食べているのです。
そこに書いてある式は、その
「連続するm個の整数の積を m! で割ったもの」
です。
「!」という書き方に幻惑されないように!
単なる「連続した整数のかけ算」ですから。
No.1
- 回答日時:
式の左辺の分子が「連続するm個の整数の積」です。
n, n-1, n-2, ..., n-m+1の積を表している。この積が「m!の倍数」であるとは、これをm!で割った答が整数になる、ということです。そこで割り算を書いてみたのが式の左辺です。
さて、左辺の分子
n(n-1)(n-2) ...(n-m+1)
にさらに (n-m), (n-m-1), (n-m-2), ..., 2, 1 を掛け算してみると、
(n(n-1)(n-2) ...(n-m+1)) ((n-m)(n-m-1) ... 2×1) = n!
になる。なので、
n(n-1)(n-2) ...(n-m+1) = n! / ((n-m)(n-m-1) ... 2×1)
である。一方、
(n-m)(n-m-1) ... 2×1 = (n-m)!
なので、結局
n(n-1)(n-2) ...(n-m+1) = n! / (n-m)!
である。
ゆえに、式の左辺は
n(n-1)(n-2) ...(n-m+1) / m! = n! / (m! (n-m)!)
である。
で、これって、nCmじゃんかよ、という話です。
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