プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イギリスでは、外科医の称号はMisterだそうですね。
一般に、外科医にとって、DocterとMisterのどちらが尊敬されていることになるのですか?

(一般に先生より教授の方が尊敬されていますが)

A 回答 (1件)

それについては、

https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC111 …
この上のリンク先に詳しい解説があります。その長い記事の要点を、この下のようにまとめています。特に最後の★の印をつけた部分だけでもいいので、読んでください。

(Male) surgeons are always addressed as Mr in the United Kingdom and the Republic of Ireland
The tradition arose before 1800 when physicians were by definition doctors who possessed a university medical degree (an MD); surgeons seldom had any formal qualifications
The growth of voluntary hospitals in the 18th century brought high status to surgeons
After the founding of the Royal College of Surgeons of London in 1800, surgeons had a formal qualification (the MRCS)
★Surgeons became so proud to be distinguished from physicians that the title of Mr became a badge of honour★

これによると、18世紀のころは通常の医者(physicians)の方がきちんとした教育を受けていて特別な資格を持っていて、その一方で surgeons (外科医) はその補佐的な役割を果たすに過ぎず、通常の医者よりも低い地位しか与えられておらず、ただの Mister (Mr) と呼ばれていました。そのころには、MD とか Doctor という、医者に特有の特別な称号を与えられていて、外科医はただの Mister (Mr) というふうにしか呼ばれておらず、その称号はむしろ侮蔑的でした。

しかし時代が変わっていき、外科医の仕事がどんどん高度になっていくにつれて、立場が逆転し、今度は外科医の方が高く評価されるようになっていったので、外科医はプライドを高く持つようになり、Mister (Mr) と呼ばれることにむしろ誇りを持つようになりました。

その状態が今でも続いているとのことです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
<★Surgeons became so proud to be distinguished from physicians that the title of Mr became a badge of honour★。>なのですね。
時代が変わり、<Mister (Mr) と呼ばれることにむしろ誇りを持つようになりました。>ですね。