アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

風邪をひいて発熱して以来5日目です。
医者で検査をし、風邪と分かり薬を出してもらいました。
薬のおかげか、一昨日までで熱はひいたのですが、悪寒や汗がなかなか治まりません。
風邪って、熱がひいてもこのような症状が残るものでしょうか?

A 回答 (5件)

自分も今現在風邪気味です。


今、季節の変わり目で風邪が流行っているみたいですね。
(ニュースでも言われていました)

私の場合、10月2日ごろから微熱と頭痛と若干の喉に違和感がありました。
風邪と診断され薬を処方されました。
約一週間後の10月10日くらいに寒気とともに喉の痛みが強くなってきたため、再度病院に行きました。
そして、先週末の10月13日~15日くらいが一番体感的には症状がしんどく、鼻水が出るようになり、次に咳が出るようになってきました。
この時には、もう発熱はありませんでしたが、頭痛はありだるさも感じていました。
今週になり、昨日ごろから喉や鼻の奥から粘り気のある痰や鼻水が出るようになってきて、喉や頭の痛みもひいてきたので、治ってきているのだと思います。(まだ完治とはいえないですが。)

そんな感じで、私も一番はじめに体調不良になってから、2週間くらいずっと風邪をこじらせていますが、なんとか回復しつつあるので、長い目でゆっくりと療養してあげることが大切なのだと思います。


正直、自分も、これだけ長い風邪だと何か他の病気かなと、不安に思うこともありましたが、最終的には良くなっていきましたし、人間の身体が体調不良を起こしているときは、身体が健康な状態に戻そうとしているからだ、と聞いたことがあります。
質問者さんの場合も不安になる気持ちはあるかもしれませんが、しっかりと療養すれば治るはずですので、ゆっくり安静になさってください。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ゆっくり休みます。

お礼日時:2023/10/17 11:06

はい。


長いと二週間くらいは続くこともあります。
無理やり解熱剤で熱を冷ましているだけですから、
安静にして(寝る)、自然に回復を待つしかありません。
一週間経っても改善しなければ、再診察を受けた方が良いです。
お大事に。
    • good
    • 0

人の免疫力には大きな差があります。


更に同じ人でも、日々の体力など変わっていきますから、
免疫力の上下があります。
風邪、インフル、コロナ、人により症状が大きく異なります。
今回の風邪と貴方の免疫力との戦いの結果が今の症状です。
    • good
    • 0

コロナって一回や二階の検査じゃ判断できない。


実際に
風って診断されて2日感熱下がらないから
もう一度行って調べたら
完璧コロナだったって人が数名いた。
もう一度 検査してみてもらったら。
というより
もう一度 診断してもらって。
体力消耗しているから 熱下がっても寒気とかは出る時もあるけど。。。
    • good
    • 0

人によりますが普通の風邪ならその日数安静にしていれば治る筈です。


本当にただの風邪なのですか?
としか疑わざるを得ません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A