アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコン関係の仕事をしているのですが、仕事中目が乾き、よく目薬をさします。
その時に困るのが、目薬が必ず目から溢れてしまって、アイメイクが滲んだり、眼の下の皮膚が荒れてきてしまっているようにも感じます。
特に、目薬が減ってきていると、気圧で一滴の量が増え、点眼した半分以上が溢れている感じです。
目の大きさは、多分中の下くらい(笑)で、確かに平均より小さいとは思いますが、どうにかならないでしょうか??

目薬自体はさすのが苦手、と言うことは全くないです。
溢れずに目薬をさす方法をご存知の方がいらしたら、どうか教えて下さいませ。

A 回答 (2件)

目の下側を軽く指で押す(やや下に引き気味に)。

容器の先端が目や皮膚に触れないように、目薬を1滴いれ、目を閉じます。
あふれ出る分は、清潔なティッシュなどで軽く吸い取らせます。
これで充分です。あふれるのは当然のことで、必要量は目に入っているはずです。
「特に、目薬が減ってきていると、気圧で一滴の量が増え~」・・・そんな事はないはずです。残量が少ないことによる気のせいでしょう。
2剤以上使っているならば、連続して用いると、前に入れた方が、出てしまいやすいので、少しだけ時間空けたほうがいいです。(5分以上もあける事はないです)
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスをありがとうございました。
今までは上瞼を引っ張っていたので、目からウロコな感じでした。
参考にさせていただきます。

私の場合ですが、目薬本体(?)を目のすぐ下にくっつけます。

それで倒すような感じにしてさすと溢れないような?
さした後にすぐ頭を後ろに動かすともっと効果的かもしれません(笑)
ご参考になればいいですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

目の近くでさすということでしょうか?
頭も動かすといいのですね…。
参考にさせていただきます。