プロが教えるわが家の防犯対策術!

司馬遼太郎が、京都の飲み屋のお姉さんの思い出を書いています。

<お好(たか)はんは色白のふとり肉(じし)で、生涯童女の顔のままでいた。>
<五十になって虫歯が一本できた。歯科にセラミックの義歯をいれてもらうと、
「イレハ、イレハ」
と、客がくるたびに大はしゃぎだ。娘のころから結婚や出産という節目がなかったために、一本の挿し歯が感動すべき節目だったらしい。>

質問は、人生における女の節目は、結婚や出産とすると、男のそれは何でしょうか?
(昔は、兵隊にとられる(徴兵)ことかな、と想っていますが)

A 回答 (7件)

定年退職して隠居生活。

あでも多分死ぬのが先かな(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございあした。
男にとっては、仕事から離れられた時が、やっと節面になるのですね、

お礼日時:2023/10/20 10:55

受験 就職 結婚  昇格 定年

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございました。
いろいろありますね。

お礼日時:2023/10/30 15:09

結婚でしょう。



一応「人格の完成」というのは諸説ありますが、基本的には「親の死」を持って完結すると言われています。

まず、自分が子供として親を見て、学校に行って周りを見て、社会人になって利害を見て、結婚して異性を知り、子供を産んで生まれてから成人するまでを客観的に見て、親の介護で死の間際を知り、親の死によって人の最後を知ります。

このルートで言えば女性も男性も丁度真ん中であるのは例外なく「結婚」に位置します。平均寿命が延びた今でも、子育てが20年間をしめるため、一括りで結婚と言えるでしょう。そのため、基本的には男女ともに結婚が節目であるという説も間違っているとは言えない気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
男も女も、親から子への橋渡しをする、<丁度真ん中>の結婚なのですね。

お礼日時:2023/10/24 17:24

男の更年期です。

まぁ大体55歳前後です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
男でも目立ちませんが、更年期ですね。

お礼日時:2023/10/23 17:35

結婚が節目なら離婚の方がもっと大きな節目でしょうね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
<離婚の方が>、不毛なエネルギーが何倍も必要だそうですね、

お礼日時:2023/10/19 15:05

同じく結婚と出産でしょう


独身時代と生活が一変します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうござました。
<一変した>結婚と出産ですね。

お礼日時:2023/10/19 13:05

1.子どもができたとき


「男の子ですよー」って腕に乗せられた。あれって、腹痛めて実感のある母と違い、3kg程度がやたら重く感じた責任の塊をわからせるためだったんだろうねと今思う。祝いではなく、無理やり認知させるって感じかな。仕事も「辞めてやら~」ってのはもう言えないと実感した。
2.子どもが成人したとき
やっぱ一緒に二人で飲みに行く。これは大人の付き合いだって感じ。
3.子の就職
バブルな自分のときと違って、試験→面接→部長面接→社長面接まで行って落ちてきたときはホント心配した。「気に病むなよ」って言ったくらい。それからは、ウチに新人が入るとどうしても親目線になってしまう。冷めてた俺が、「いけるか」なんて声かけてる。やっぱ変わるよ。父も段階で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
目で見える自分の分身の出生・成長なのですね。

お礼日時:2023/10/19 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A