プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

寝る前に食べたら太るというにはウソだそうです。

朝食べようが、寝る前にたべようが、トータルカロリーが同じなら、同じだそうです。

でも、寝る前に食べると、睡眠中に胃が休まらないというのはどうなんでしょうか?

寝る前に食べたくなるのって、わたしだけじゃなくてみんなそうですか?

朝と昼にカロリー制限して、制限した分寝る前に食べるようにしてます。

A 回答 (7件)

>寝る前に食べたら太るというにはウソだそうです。

語弊があります。
最後に記載します。

>朝食べようが、寝る前にたべようが、トータルカロリーが同じなら、同じだそうです。
そうです。

>でも、寝る前に食べると、睡眠中に胃が休まらないというのはどうなんでしょうか?
胃もだけどより重要なのは大腸。
日本人に大腸がんや大腸炎が多い原因はちょこ食い。
大腸を休ませるにはちょこちょこ食べない。
食べない時間を作って臓器を休ませるのが正解です。

>寝る前に食べたくなるのって、わたしだけじゃなくてみんなそうですか?
女性は食後のデザートは好きでしょう。

>朝と昼にカロリー制限して、制限した分寝る前に食べるようにしてます。
簡単にいって同じカロリーでも寝る前のほうが脂肪がつきやすいだけです。
就寝時が副交感神経優位になり、その直前に食べると食べたエネルギーを脂肪に変え食べたものが即エネルギーに変わってれば脂肪になりやすいという事実があります。
https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/kenko-ir …
総カロリーが大事なのは仰る通りです。
    • 0
この回答へのお礼

いつ食べてようが、食べてすぐ脂肪細胞に取り込まれるよう体内合成されることはありません。摂取カロリーと消費カロリーがプラマイゼロの日が続いて、ある夜寝る前に1200キロカロリー爆食するとします。摂取した1200キロカロリー分が寝ているうちに体脂肪に変わることはなくて、次の日に1200キロカロリー控えれば体脂肪は増えないそうです。むくみ、水分で体重が増えたと感じることはあるかもしれないが。

体脂肪というのは、そんなすぐ増えたり減ったりしないから一喜一憂するなと、ダイエットコーチがYouTubeで言ってました。

それって、BMAL1の議論も入ってますか?

• 0
この回答へのお礼

びーまるわんとか褐色脂肪細胞とかあれやこれや色々言われますが、微々たる影響しかないそうです。

私は寝る前に食べるのを辞めたら逆流性食道炎にならなくなりました。

胃もたれもなくなりました。
18時に食べた後は飲み物だけです。朝はチャンと食べています。
「寝る前に食べたら太るというにはウソだそう」の回答画像5
    • 0

寝る前に食べると睡眠中に胃酸が出るため逆流性食道炎を発症しやすくてやめた方がよいですよ。

少なくとも寝る前2時間は食べない方がよいのですよ。若いうちは良いですが歳をとってくると筋力低下による不具合が顕著となるため誤嚥性肺炎になることもあって生命のリスクを伴います。

空腹時に食べたくなるのであってそれは体のサイクルに依存するため普段の生活習慣で大分違うと思いますよ。食後は血糖値が上がり副交感神経が優位になるので食欲から睡眠欲(元からある場合)にシフトして眠くなってもおかしくはないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

胃酸が喉に上がってくる経験は、あります。注意します。

>でも、寝る前に食べると、睡眠中に胃が休まらないというのはどうなんでしょうか?

それは言えます。したがって寝る直前にガッツリ食べると良く無いです。また食事をすると血糖値が上がるので、年配の方にはお勧めできませんが、空腹で眠れないときは少しだけ食べるのは仕方ないです。でもそれは習慣にしない方が良いです。

>寝る前に食べたくなるのって、わたしだけじゃなくてみんなそうですか?

夕食をきちっと食べればそういうことは無いですが、寝る前に食べ歩き番組など見てしまうとヤバいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

孤高のグルメか孤独のグルメかどっちか忘れたけど、あれ見るとヤバイです。

身につかない体調かもしれません。

糖尿病に注意して下さい。普通は、寝る前夜は、食べんバイ(^-^)/~~
    • 0

寝る前にはお腹は空きませんね。

なぜなら夕飯が23時前後だから。

むしろ寝る直前に食べたら、朝起きた時気持ち悪い。
    • 0
この回答へのお礼

わたしは18時ごろ食べるので今頃はいつも何か食べたくなります。