プロが教えるわが家の防犯対策術!

永年使ってきたガスストーブがそろそろ寿命なので、次は電気ストーブを使ってみようかと考えています。昔は、部屋を暖めるとうよりは体の一部を暖める感じの電気ストーブでした。レビューを見ると、「結構いい」というものが目立つのですが、ガスストーブにはかなわないまでも、今どきの電気ストーブはそこそこは部屋をも暖めてくれる性能がありますか。価格としては1万円~3万円くらいを考えています。部屋は6~10畳程度です。

A 回答 (12件中1~10件)

電気ストーブは


電気代がすごいことになります。
エアコンが使えるならなら、
エアコンをお勧めします。
古いのがあるなら、取り換えしても
冷房にも使えますし、
1年で元が取れるかも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

長い目でみるとエアコンがいいとは思うのですが、少し面倒に感じています。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/25 18:55

電気ストーブは部屋を暖める物ではない。


 輻射熱でピンポイントを暖める物。エアコン並みに部屋を暖めると電気代で腰を抜かすことになる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アリガトウゴザイマシタ

お礼日時:2023/10/25 19:01

私は壁掛け式の ファンヒーターを使っています


トイレにも洗面所にも台所にも 書斎にも移動できます。
今までいろいろな物を買いましたが据え置きはペットがいるので辞めました。
購入されるときは音の静かなものにしましょう
うるさくて耐えられない物がありました
「今どきの電気ストーブの性能」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うまく壁にかけると床が邪魔にならなくていいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/25 18:55

以前、電気ストーブをメインに使っていたことあります。


電気代もかかるけど、部屋全体が暖かくなるわけではないです。
エアコンを購入されるほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エアコンが無難ではありそですが・・
ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/25 18:56

電気ストーブは空間は暖められません。

ドテラ着てコタツのほうがマシです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「コタツのない家」です。こたつが恋しい気もします。ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/25 19:00

私は、電気店で勧められた、ダイキン製の遠赤外線式暖房機「セラムヒート」を使用しています。


 https://www.ac.daikin.co.jp/ceramheat/far-infrar …
 そこそこ暖かく、まあ満足です。
ただし、電気料金が高く付くのは否めません。
 特に、寒さの厳しい2月は、1ヶ月の電気料金が2万円以上になります。
しかし、電気暖房は、部屋の空気を汚さない、中毒になる心配が無い、水蒸気が発生しないため、ピアノやオーディオ、ヴィジュアル機器のある部屋でも安心して使用できる(逆に言えば、部屋が乾燥しやすくなる)など、
メリットは多いものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電気製品の開発か製造か販売にかかわっていたとお聞きした覚えがありますが、これは暖かそうですね。検討の余地はあります。ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/25 18:58

電気より、部屋全体が温かくなファンヒータがいいと思います


暖かいので時たまパンツ一丁ですごします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、ガスファンヒータは余裕がありそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/25 18:58

>今どきの電気ストーブはそこそこは部屋をも暖めてくれる性能がありますか。



部屋を暖める能力は、大昔から全く変わっていません。
同じ消費電力での比較です。

部屋を暖める能力は、同じ消費電力(電気代)で、
エアコンの1/6~1/7倍です。

ガスストーブとの比較では、同じ料金で、1/3~1/5倍です。

即ち、部屋を暖める用途には不向きです。
トイレや、脱衣所などの1畳程度の狭い空間を
暖める用途には適します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、スポットを暖めるくらいでしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/25 18:59

最近の電気ストーブはハロゲンストーブが多いいけど可成り危険です衣類や布団に火が付きやすく良く火事になります。

注意
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どの暖房でも火事に気を付けます。ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/03 10:01

6畳でも厳しいですね。


電気カーペットと併用しないと関東でもきついですよ。

寒冷地だとFF式(給排気筒を屋外に露出している)の灯油、ガスストーブやファンヒーターが主流です。
廃棄も外に出してくれるので、持ち運びできるもののように定期的な換気が不要です。
サイズや値段は持ち運べるものの倍以上になります。
https://search.rakuten.co.jp/search/mall/FF%E5%B …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガスファンヒータにするかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/03 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A