アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

発達障害の人で、喧嘩など言い争いの場面やイヤなことを言われたわけでもないのに自分からきつい物言いや挑発的な言い方をする人は、穏便に過ごしたいとは思わないのでしょうか?

(「考えたらわかりませんか?」とか「全く理解できていない証拠ですね」とか「きちんと知識をつけてから話してください」とか「どうしてそれで自分は言われないと思ったの?」とか「(うつ病を患ったことがある人に向かって)あなたもうつ病になったことがあったんですか?意外ですね。てっきり「何の苦労もしてない人間が知ったような口で語るな」とずっと思ってました笑」など)


わたしはADHDがあるなのですが、短気なところもあって、例えば何かしらイヤな言い方をされたらこちらも言うけど、むしろそんなことがなければ争いなんて意味のないことはしたくないし、相手か大体どういう言い方をしたら気分が悪くなるかなとか考えることはできるので自ら喧嘩を売るような言い方なんて絶対にしたくなく…

争いは嫌いで人間関係でも失敗だらけで解決もされないままだけど、だからと言って、それで落ち込んだり悩むようなことはない(悩んだり落ち込むというより瞬時に腹が立ちやすい瞬間湯沸かし器?)ので、明らか悪意があると捉えられるようなイヤな言い方を自らしているタイプの発達障害の人で、二次障害や抑うつ症状になりやすかったり繊細?な人が結構いて、なぜなのか気になりました。

質問者からの補足コメント

  • それならむしろ、言い方にかなり気をつけていると周りもわかるような人のほうが、抑うつ状態や二次障害になっても理解ができるのですが、悪意でしかない言い方をする人が、人間関係でうまくいかないことで気に病んだりするというのは、純粋に仕組みがどうなってそうなっているのかなどら少し気になりました。

    まるで、言い方は悪くなりますが、極端に言うと暴言を周りに吐く人が対人関係で当然うまくいくはずはないけど本人はそれを気に病んで精神障害などを発病した…というくらいの勢いで不思議だなと。

    争い嫌いで、言葉にも気をつけているのにやたらイヤなことを言われたり反感を買いやすいような不憫な人のほうが精神を病みそうですが…汗(言葉一つにかなり神経を使う、争いたくないのに争いのきっかけを持ってこられる、過剰な危機回避にも意識が行きやすくなる、それでもうまくいかないことのジレンマ…などのストレスで)

      補足日時:2023/10/22 14:14
  • これらの問題は、発達障害当事者の問題に限らず、健常者やその他の人にも言えるかもしれないですが…

      補足日時:2023/10/22 14:16

A 回答 (5件)

>イヤなことを言われたわけでもない



昔言われたことは他人には見えませんからね
    • good
    • 0

発達障害って、要は多数決の外れ側なんですね。

喧嘩など言い争いの場面やイヤなことを言われたわけでもないのに自分からきつい物言いや挑発的な言い方をする人がDNA的にほとんどだったら、何も言わずに静観する人が意志薄弱障害者になるという考え方です。
    • good
    • 0

思考回路的に◯か✕しかないので、それで物事を判断して意見が言えるんですよ。

AIと同じ感じです。冷静に正誤を見ているだけですね。ネット私刑する人は全部そうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!なるほど〜…わかりやすいです!

お礼日時:2023/11/09 22:14

私が思うには、ポンポンとキツイことを放言するASDな人にはこちらも同様にポンポン言えばいいだけです。

それが相手には伝わりやすいのだから遠慮はいらないです。
実際、そういう付き合いをして相手が怒りだしたことは一度もありません。
ただ多くの人がこの放言型ASDな人を理解できず、性格悪い・悪意があると誤解してイジメ方向の対処をするので、何の悪気もない本人がうつ病などを引き起こすのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
なるほど…複雑ですね…本人は悪意がないけど周りは傷つく、どちらも等しく人権がある以上は必要以上に無意味に傷つけられて良いわけじゃないですが、、
言われっぱなしも不公平になるので、ASDの人に言われた相手の人も同じように対応しても良いと言えるし、そのほうがASDの人にとっても伝わりやすいなら良対応ですね…!

お礼日時:2023/11/09 22:13

俺様一番でお前らみんなアホって考えだからそういう言い方になる。


穏便な結果にならなくても相手が悪い(と思ってる)からなんら痛痒を感じない。
そういうパーソナリティなんだからあなたが気にしてもしょうがないですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A