アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の感覚がおかしいのかな、昔は「人様へご迷惑を掛けては申し訳ない」を最優先にしていたと思います。
満員電車で子供がグズってどうしても泣き止まないなら一旦電車を降りたものです。
でも最近の母親ってどこ吹く風ってな顔をしています。
あとベビーカーでも乗り入れてきますよね、昔は畳んで抱っこして申し訳なく乗ったものです。
今は子供を産んだことが偉いから周りが配慮すべきと言わんばかりです。

今ってみんなこういう親の味方をしますか?私は昔のほうがモラルあったと思います。
動画のおじいさん怒ってますけどそんなに間違ったこと言ってないとおもいませんか?
https://twitter.com/Hsm_mb_r/status/171573330150 …

A 回答 (14件中1~10件)

正直そんな事はどうだっていい。


子供は泣くものだし
親のご機嫌伺だって関係なく泣きわめきます。
注意したってどうにもならない事が多いですしね。
電車を途中で降りる?
無理でしょ。
時間に追われて動いているのかもしれないですもの。
ただね。
そんなの周りが 多少なりとも配慮してあげれば
何とかなると思いますよ。
両手に荷物ぶら下げてベビーカー押しながら
電車に乗ろうとしたら
後ろにいた男性が
さっとベビーカーを持ち上げて
電車にのせている姿を見ました。そういう思いやりや
気遣いが消え失せてきている世の中ってだけの事じゃないかしら。
そんな事よりなにより
モラルで言うなら
お店に入る駐車場を
携帯見ながら子供は走って店に入る。
車から ドアを思いっきり開けて飛び出してくる子供に
知らん顔で悠然と後から外へ出てくる親。
道路に近い家
二歳の子供が 飛び出てきて
親は悠然と犬の散歩。
近くには会社がある為に大型車が頻繁に通っている。
犬の鎖をもって荷物持って
子どもは手もつながず一人で走って先に行く。
そっちの方がおかしいと強く思ってしまう。
そういう親の味方ばかりじゃないと思います。
しっかりした親は たくさんいらっしゃいますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「どうでもいい」からの最長文で出オチ感笑わせてもらいました。
どうでもいいとは言ってもちゃんと考えて頂いてありがとうございます。
そうですね、お互い思いやり、ですね。
ただね、最近は思いやりが無いんですよ!子連れの親の方が!
親の親の顔も見せろ!と言いたいような連中ばっかりでしょ、最近の親。
これは電車内だけの問題じゃないわけです。

お礼日時:2023/10/23 16:17

>親が悪いと言ってるんだけど



赤子だけで動けないなら、親子セットでしょう。それとも赤子を降ろして、親が乗っている分には良いと?

>穿き違えてるぐらいだからこの先コミュニケーションが困難であることが窺えます。

そうですね。不可分な存在であることを「吐き違えている」というぐらい吐き違えている人とはコミュニケーションは難しいですね。
    • good
    • 0

>義憤と八つ当たりはちがうでしょ



へぇ、義憤なんだ。自分中心の正義感の発露。それを傍目では八つ当たりと呼ぶのだけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたは俺が子供に怒ってるんじゃなくて親が悪いと言ってるんだけどそこを穿き違えてるぐらいだからこの先コミュニケーションが困難であることが窺えます。
どうしても子供を話に入れたがるから摺り合うと思えないんですよね。

お礼日時:2023/10/24 21:45

>子供を産むことがどれほど偉いのか知りませんけど



今の小子化を考えれば、相当に偉いことなんじゃないの?
その赤子は、あなたの老後を支える構成要素の一つになるんですよ。

互いに我を張っているようにも見えますけど、その程度の余裕もなくて八つ当たりしているようだと、互いにモラルはないんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

義憤と八つ当たりはちがうでしょ、言葉遣いには細心の注意を払わないといけませんよ。

お礼日時:2023/10/24 20:40

>「人様へご迷惑を掛けては申し訳ない」



そういう感覚はありますが、それを赤子に強要する気はありません。何せ、相手は赤子なので、まだ道理も分からないのですし、極論、泣くのがお仕事といっても良い存在です。

>あとベビーカーでも乗り入れてきますよね

乗り入れる隙間が無いときには乗れない、乗り入れる隙間があれば乗れる、ただそれだけのことですね。赤子を抱えていると、とにかく荷物が多いのですよ。ベビーカーもたためば荷物になります。手が8本ぐらいあると苦労はないのですけどね。

>動画のおじいさん怒ってますけどそんなに間違ったこと言ってないとおもいませんか?

観ていませんが、余裕の無い人が余裕の無い人に怒っているだけなんでしょうね。自分だって通ってきた道だろうに、と思いますよ。

私も道理が分かる歳に対してはね、鬼のように対処しますよ。「お前を躾けて糞親を連れて来い。説教したる」ぐらいは普通に言います。騒ぎ捲くる幼児には「そういうことしているとね、窓から投げて捨てられるよ。いや、君じゃなくて君のお母さんが」といったトラウマになるようなことを言います。

1歳ぐらいでも道理を理解できる子は沢山いますが、とりあえず4歳未満はまだ無理なんじゃないかなと思ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この場合まさか子供に文句言うつもりはありませんよ、親です親。
子供を産むことがどれほど偉いのか知りませんけどしれーっと空かした顔している親は「お前親ちゃうんか、何しとんねん!」ぐらい言ってもいいし、親も「申し訳ありません!」と心から詫びるようなモラルが今の世の中には無いですね。

お礼日時:2023/10/24 18:56

質問の上の方から順に回答します。


いえ、貴方の感覚はおかしくありません。
そうですね…その頃の人達はその様な、
人への心遣いが出来る人が普通でしたし、
人に迷惑な事をしては駄目だよ…とも教えられたしその様な親の背中を見て育ちました…
それが常識でしたね、美徳とも言えます。
なので、貴方が正しいと思います…否 、
思います…ではなく、正しいです。…ですね

例えそれが許可されてたとしても、それざ
どの様な事なのか位は判りそうなものです、
きっと当時の人ならどの様にしようか、と
考えるでしょうね…多分間違いなくね…。
貴方に文句言う人が間違えていますね…。
何故か自分本意の心の人達が多くなりましたね……本当に…、世も末ですね…w
時代の流れなのだから仕方がない、…??
意味が解りません、その様な事には時代の流れだから云々は無いですね…

私は、噓、偽りなく、その様な貴方が、
雑草だらけの中に咲く美しい花の様に思えて来ます、その心、とても素敵ですね…、
でも。そう思える程、今の世の若い(…とは限りませんが)…女性たち(…とは限りませんが…)の多くが ウンコ頭 になってるのは、とても嘆かわしいですね…そう思います…。
    • good
    • 2

>草生やしてる人は感情的になっている証拠です。



 そうなんだ、初めて知ったww

当事者じゃないけど
 ベビーカーは、納得という事??

 自分が、正しいと思うなら
質問サイトで同意を得るような質問を
書かないで直接 親に注意すれば

 器が、小さくても勇気出して!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

納得してたらこうして投稿してないだろ、我が物顔でベビーカー押し込んで偉いと思ってるのあなただけ。
みんな迷惑だよ、だからあなたも当事者だろうって言ってるの、思わず「のヤロウ・・・」ってブチギレちゃったんだよね。

お礼日時:2023/10/23 22:13

>ベビーカーはともかく、公共の場での親の無関心さです。



 ベビーカーは、納得という事??

 親の無関心って電車で子供が
電車内で泣く事を言っているの?
 ずいぶんと器が、小さいねww

 自分が、正しいと思うなら
質問サイトで同意を得るような質問を
書かないで直接 親に注意すればいいだけでしょ

 器が、小さいからそれも出来ないかww

 そのぐらい我慢できない?
アナタは、泣いた事ない子供だったの?

 配慮して、途中で降りろ!って事?
昔だってモラルのない親 いましたが・・・

 例えば、電車内、ファミレス、スーパー等
公共の場で騒ぐ子供 今もいるけど昔だっていた

 それを注意する親もいれば
注意もしない親も 今も、昔もいました。

 今とか、昔とか、関係いなく
そういう親なだけでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

草生やしてる人は感情的になっている証拠です。
そのキレっぷりからして当事者かな

お礼日時:2023/10/23 21:30

ベビーカーを片手に、子供を片手に抱える方が不安定で、コケるリスクが高くなり、もっと周りに迷惑をかけてしまいます。


混んでてもベビーカーの人が乗れば、私は手伝います。
でも、手伝うと嫌な顔する親も居るので、心の中で、おい!て思うけど関わらない様にします。
もし子供が泣き喚けば、あからさまに嫌な顔をします。
でも今に限った事ではない。
昭和でもマナー悪い親は居るし、今でも礼儀正しい人は 居ますよ。
マナー悪い親には、そのうちシッペ返しが来ますし、放置しましょう。
    • good
    • 3

電車は極一部の話ですよね。


お気持ちは十分お察しいたします。
この間も居ましたもの。
お店の中を優柔無人に男の子と女の子が
お互いの名前を呼びあって
鬼ごっこでもしているのかしらっていうくらい
走り回っていた。
小1くらいの女の子とそのお兄ちゃんと思える男の子。
親は知らん顔で品物を物色中。
呆れてしまいますよね。
おっしゃりたい事は すごくよくわかるけど
子供が泣くのは 自分がその場からいったん遠ざかればいい。
それも思いやりなんですよね。
仕方ないもん。癇癪起こしたらどうにもならないし。
引き釣り出している親見たけどハネ
それも 実際見てしまうと気分よくなかったし。
許せる許容範囲
お互いが持ち合わせないと今の世の中生きづらくなることばかりですよね。
お礼 ありがとうございました。
乱暴な言い方になってしまい 申し訳ありません。
もう少しで その子供をハネそうになったことがあったのでつい。。。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A