アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

チューハイの単位は何単位ですか??

A 回答 (8件)

厚生労働省のいう「飲酒量の単位(ドリンク数)」のことであれば、



アルコール何度(%)の酒を何ミリリットル飲んだか、が分からないと計算できません。

酒の量(mL) × 度数または% / 100 × 比重 = 純アルコール量(g)

純アルコール量10g = 1ドリンク

(注)
https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/a …

上記ページに、チューハイ 7%、9%のデータが示されています。

飲酒量は(逆算すると)、
・レギュラー缶:350mL
・ロング缶  :500mL
・中ジョッキ :320mL
となっています。

中ジョッキは飲み屋の推定量でしょうが、実際の中ジョッキの内容量は、もっと少ないでしょう。
さらに、度数もかなり低く薄めてあると思います。お客様の健康への配慮です。

------

飲み屋で使うジョッキやお銚子の容量は法令で決められているわけではないので、業者の自由です。
正1合とか180mLなどとは表示していないので不正ではない。

酒屋で売っている瓶は表示(mL)の通りです。
1800mL瓶(一升瓶相当)
900mL瓶(五合瓶相当)
720mL瓶(四合瓶相当)
180mL瓶(一合相当)
750mL(ワインのフルボトル)
375mL(ワインのハーフボトル)
    • good
    • 0

飲み屋さんで頼む場合は、〇杯(はい)、缶に詰まっている飲み物の単位なら、mL(ミリリットル)、L(リットル)、〇本など

    • good
    • 0

お酒なら合でしたが、尺貫法は使用が禁止されているので、


L(リットル)でよいです。
たとえば、0.018Lのように
10㎝立法の何倍というように表示します。
なおこの1/1000のmLがよく使われます。
    • good
    • 0

食事の単位のことなら 約2ドリンクです

    • good
    • 0

1チューハイ、2チューハイ、3チューハイ、と数えます。

    • good
    • 0

店で飲むときには「杯」


スーパーで購入するときには「缶」または「ロング缶」
    • good
    • 1

お店で飲む場合は、コップ何杯と言う数になります。

    • good
    • 1

一般的にml、杯、缶ですかね

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A