アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ日本では性犯罪を犯したものは罪に囚われないことが多いのですか?

A 回答 (4件)

なぜなら、「罪に囚われない」なんて日本語が無いからです。

 日本では性犯罪を犯した者は、殆どの場合罪に問われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外国人の情報では違うことを言ってましたが?

お礼日時:2023/10/27 07:52

>被害者に告訴を取り下げてもらう代わりに賠償金を支払って示談が成立している(これが実務上最多です)


これで納得、解決なら良かったです。

質問は、日本では、なのでよその国では示談がないのか掘り下げるのか
と思いました。
逮捕され、示談で賠償金払って済ますのは、なんとか罪に囚われなかった
だけという感じです。

質問だと、日本の取り締まりが緩い感じにしかとれませんので、
前回の回答をしました。
    • good
    • 0

数か国、移住でもしてますか?



スウェーデンでは、毎年、日本の63倍もの強姦事件が発生しています。
出典元:https://comemo.nikkei.com/n/ne359f4cb837e

法務省によると、性犯罪の検挙率は、26年は88.0%(前年比5.5pt上昇)でした。
グーグル検索

以上から、質問自体が疑問ですが?
データ元をあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下の回答者を見てください。

お礼日時:2023/10/26 10:33

せっかく警察が性犯罪の被害者から告訴を受理して捜査し、被疑者を逮捕しても肝心の検察官が被疑者を裁判所に起訴しないと罪に問えないんです。



それは刑事訴訟法 248 条「犯人の 性格、年齢及び境遇、犯罪の軽重及び情状並びに犯罪後の情況により訴追を必要としないと きは、公訴を提起しないことができる」によるものです。

この条文の解釈事例は主に次のケースです。
1 被害者に告訴を取り下げてもらう代わりに賠償金を支払って示談が成立している(これが実務上最多です)
2 被疑者が初犯で反省の情顕著とみとめられる
3 被害者が被害状況を具体的に証言できない幼児や障害者などである
4 14歳未満の少年は犯罪を起こしても罪にはならない( ただし、罪にならないだけで少年審判を受けることになる場合はある)

一般に、以上の理由が重なると検察官は起訴しないことが多いです。警察関係者はこれを「検事が事件を食わなかった」と言ってます。被疑者の弁護士が高額の成功報酬で受任して大活躍する分野です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A