アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゆるい営業なのですが、
飲みの席で社外の方から〇〇さんは上を目指したいと思う?と言われました。
もちろん、私の上司もいるところで
その時、上に立てる人ではいのでなりたくないと言いました…隠してもわかってしまうだろうなと思って本音で言いました…
飲みの場とはいえ、ダメでしたかね…?

※飲み始めて中間あたり
※上司と社外の方は、日本酒?を結構入れてました
※飲みの席で社外の方には、ちゃんと考えてるんだなって言われてからの質問でした。

質問者からの補足コメント

• ・今の自分は会社の営業の中でも下っ端
    ・周りと比べると全然成績を残せてない
     (その反面、上司はちゃんとやってくれてると言うけど、自信がつかない)
    ・社外の人と上司の話では、会ってすぐこの人はダメな人だと経験でわかる模様(なので本音で言ってしまった)

A 回答 (3件)

別にいいんじゃないかと思います

日本人って頭が悪いので、上席者がいるとお世辞を言ったり忖度したり顔色を見ようとします
私は今それなりの年齢ですが、色々と割り切って考えているので、本来ならば飲まないといけない席で、
それも本社の部長がいる場で、上座・下座ガン無視で、一滴も飲まず、更に食事の取り分けもせず、部長も含めてある話題で盛り上がっているにも関わらずその話に入ろうともしませんでした
何せ会社に何の期待もしてないので、どう評価されても一切気にならないからです
それが生意気だと言うなら私を飲み会に呼ばなければいいだけです
ただ、強いて言えば、「人の上に立てる人材ではないので、現場で頑張りたいと思っています」と言うべきだったんじゃないかと思います
まぁ私は上に立っても大した給料が貰えないのが明確なので、「興味無いです」と即答しますが
ただ、仮に金融系であれば飲みの席での発言も昇進・昇格に影響を与えるので、アナタの業界にもよりますね
なので、私みたいにFIRE前提でなければ、日本に住んでいる間は多少のおべんちゃらは言えた方がいいと思います
    • 1

飲み会の席です

本音が出ていいと思います
上司の褒めるのは社交辞令の一つです
社外の人も同じこと
誰も本気で話しません
    • 1

酒の上での話なんて、誰も本気とは思っていません。

というか、本気にする方がアホです。
もし、真意を知りたいなら仕事中にもう一度聞いてくるでしょうよ。
    • 1