プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ

もう二度とタバコは吸わん

と思って禁煙しても

2、3時間経てば、意志が緩むのでしょうか?


せめて節煙できれば…

A 回答 (12件中1~10件)

キチンと決意してください。



『タバコは止めた。』と。

で、、、

今までのタバコとライター、灰皿はそのままで良いですよ。
置いてあっても、止めたのですから吸おうと思いません。
逆に、吸いたくなったらいつでも吸える状態にしておくのです。

で、、、

タバコを止めると、口がさびしくなりますので、飴玉などを用意しておきましょう。
経験から言って、ガムや飴玉は歯が痛くなったりもしますので、あまりお勧めできません。

私は、ミント系のFRISKを愛用しています。


★昨年の、9月末に心筋症で緊急入院をして、10月初めに退院し、その時に主治医から禁煙を宣告されました。あれから、1年と1ヶ月。タバコは1本も吸っておりません。自動車のダッシュボードには、開封していないタバコ1箱とライターと灰皿は置いてあります。
たまに吸いたくなる時もあります。でも、そんな時はFRISKを口に入れて息爽やかにしています。

一番違うのが、自分の体臭と息、鼻の中の汚れが無い事です。
もう、こうなると、またタバコを吸ってわざわざ汚そうとは思わないですね。

因みに、それまでは、一日約30本は吸っていました。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にします、ありがとうございます

お礼日時:2023/11/01 18:38

体がタバコと共存状態だからです。


気持ちは抜け出すつもりでも共存している内側から発言しているからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです、ありがとうございます

お礼日時:2023/11/02 14:35

タバコで落命した人を知っています。


ヘビースモーカーでした。
心臓病・肺に水がたまる病気で
闘病半年で亡くなりました。
70歳男性でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

怖いですね、ありがとうございます

お礼日時:2023/11/02 14:35

中毒性があるからです。

中毒による禁断症状を上回る決意をしてください。

ある本による、効果があったものは、自問自答し
「どうする?吸う?」と考えて
「今は、吸わないほうを選ぶ。」と自己暗示をかけることだそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました、ありがとうございます

お礼日時:2023/11/01 18:38

禁断症状のようなものがでますし、喫煙時の気持ちよさが忘れられないからです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、ありがとうございます

お礼日時:2023/11/01 18:37

意志が緩むって事は、意志が弱いから。



節煙とか考えてたら、禁煙は無理だと思うよ。
私は禁煙成功者ですけど、辞める時は灰皿もライターもすべて捨てて
身内にはたばこ吸ったら1万円払うと言って
きっぱりと辞めましたからね。
みんなにたばこ吸ったら、金払うからと言えば、吸いたくても吸えないから
自分を追い詰める事をやらないと禁煙は無理ですよ。
ちなみに、私の父、母も禁煙成功していますので
出来ない人は、自分の追い詰め方がぬるすぎるんですよ。

芸能人のアッコさんも芸人から6か月たばこ辞めたら10万円やるとか言われて、本当に6か月禁煙しましたからね。

結局は漠然としたやり方じゃ禁煙は成功しないって事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました、ありがとうございます

お礼日時:2023/11/01 18:37

喫煙者であればお分かりだと思いますが。


それが煙草ということ。
用意にやめたり、減らすことができないのが煙草ですから。
喫煙者であれば一番、身をもって知っている事だでしょうね。
逆に、この疑問は煙草を吸わないひとであればわかりますが、
喫煙者であれば重々と痛い程、理解しているでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ありがとうございます

お礼日時:2023/11/01 18:37

それが「依存」というものです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/11/01 18:36

意思が緩んだところでもう一度禁煙宣言すればまた2、3時間はもつ。


それを繰り返していけば?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、ありがとうございます

お礼日時:2023/11/01 18:36

貴方は中毒患者ですから。


脳のニコチン欠乏に耐えるには、「せめて節煙」とかいう程度の意思では、無理なのだと思います。
タバコに脳を操られているのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました、ありがとうございます

お礼日時:2023/11/01 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A