プロが教えるわが家の防犯対策術!

あの時ああしとけばよかったという後悔で苦しんでいます
こういう過去の後悔を乗り越える方法ってありますか?
過去と他人は変えられないと言いますが、これは事実でしょうけど、なかなか受け入れられないです。
頭の中で、あの時ああしとけば・・とグルグル悩んでしまい、夜も寝られません。
やることを作って忙しくなれと言う人がいたので、やってみたのですが、その時は確かに一時的にですが、忘れられる感じでした。
しかし、寝る時など、何もない時に、またそのことで悩んでしまいます。頭から離れません。
私が経験した人生の苦しみで、この過去の後悔だけは苦しくて克服できないでいます。
今までも何度かこの過去の後悔を経験していますが、いずれも具体的な解決方法は無く、めっちゃ苦しんで時間が過ぎて自然と忘れたというぐらいです。
もう少し、この過去の後悔を楽に克服できる方法は無いでしょうか?
後、生きてるとこの過去の後悔を経験しない人はあまりいないと思いますが、こういう苦しいことが多い人生の意味はなんなのでしょうか?
ちょっと話が飛躍してしまいますが、私は別に生まれてきたくて生まれてきた訳じゃないです。自然に(というか親に?)生まれさせられて、苦しくても寿命まで生きろというのは残酷ですよね。なので死んではいけない理由って何なのでしょうか?怖くて死ねない(自殺できない)からというのもあると思いますが。よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

ない。


少なくとも、私には無い。
過去は変えられませんから、悔やむしかありません。
ですから、今後将来に悔やむことが無いように人生を過ごしていくしかないと思っています。
    • good
    • 1

反省すれば良い。



('ω') そんだけのことです。

・・・

反省せず言い訳ばかり考えているからそうなる。
    • good
    • 1

今を充実させれば過去は忘れます。


自分の人生に責任を持っていないから、いつまでも過去にとらわれるのです。
今の現実をしっかりと受け入れて、できることをしてください。
過去にこだわるのは現実逃避です。
    • good
    • 1

おっしゃるように後悔の苦しみは、多くの人がかかえているものです。


当然、私にもそういう後悔があります。そして何十年も経過した現在でもその後悔と戦っています。

> 過去の後悔を楽に克服できる方法は無いでしょうか?

ない、でしょうね。
真正面からその後悔と向き合い、その苦しみに打ち克つ強い自分を作ることが唯一の、そして最善の解決策だと思います。

> こういう苦しいことが多い人生の意味はなんなのでしょうか?

そう。
その意味を探し求めるために古来から多くの宗教や哲学や文学が産まれました。
そういう先人の知恵に学ぶのも良いかもしれません。

あなたのこれからがどのような人生になるのかは誰も分かりませんが、いつの日か何らかの形で「報われた」と思える日が来るかもしれません。

こういう苦しみを「愉しめる」ようになれればいいんですけどね。
    • good
    • 1

後悔で苦しむとは、どういう事ですか。

私には理解できません。非現実的な考えではありませんか。

あなたの言う、後悔に苦しむとは、取り返しのつかない出来事を残念に思い、その事を思うと苦しい気持ちになるという事ですね。

過去の失敗とか残念な出来事は、過去という時間の中で処理されてしまう問題です。その失敗を活かすには、過去の失敗を繰り返さないために、反省材料として後悔したことを教訓にして人は生きています。

あなたの理屈では、人間失敗等はしてはいけ無い。失敗を正しておかないと苦しむ。と、いう現実的な時間制を無視した思考方法ですので現実に会わないので苦しくなるのは当然だと思います。

過去に引きずられるあなたは現実が希薄(思い通りに行かない)に感じられるから苦しくなるのです。過去に生きる人間は1人もいません。過去に囚われると現実と思考が分離するので分からない、という不安を引き寄せてしまいます。その結果、答えが出ないので苦しくなります。後悔の苦しみなんてありません。失敗への恐れなのです。
    • good
    • 0

簡単な言い方をすると


貴方に嫌だと思える事が起こる・・・
このタイミングで、貴方の学ぶべき事が
その時、起こっているという事です
これは
そう言う事がそのタイミングで貴方に必要だからです。

なぜ、辛いと思うのか・・・
について考える事を促されている状態ですね

ですから、
なぜ、そう思うのか・・・
なぜその事を辛いと思うのか・・・と言う事で
この部分を徹底的に追求して行けばいいですね。
直ぐに思いつくのは
誰々が言った・・からとか
誰々に何かをされた・・・からとか
だと思いますが・・・
ではなぜ、
自分はなぜその言葉を辛いと感じるようになったか
その考え方誰かに教えてもらったのかを
なぜ受け入れたかについて考えます
これは、ありとあらゆる事柄に波及していきますから
これらを全部、考えるようにしたら良いですね
そして
その考え方のせいで、自分を苦しめているのなら・・・
必要無ければ・・・、その考え方は捨てて行けば良いです。

徹底して自分を見て行く習慣が付くと ←←この習慣大事です。
人々の色んな悩みや
どう生きたら良いのかも見えてくるようになりますよ

大きく自分を苦しめる原因は
ほとんどが、
この誰かの考え方を受け入れている所に有る事が多いです

その考え方をしっかりと掴んでしまっているので
外される時に辛さを感じるようになっています。
・・・しなければならない・・・
・・・して当然だ・・・
こう言う部分です。
誰かに教わった価値観ですね・・・
その考え方を外すと、全く違った見え方がし始めますよ!
解らなかったら、保留でも良いです。

ぜひ、自分の心を見つめると言う事を
やってみて下さい、「内観」と言います。
これは繰り返し繰り返し、習慣的になるまで続けます。
そうすると
他の人はそれなりに一生懸命生きていると言う事も
見えるようになりますよ!


辛いと言う事は
ある意味の教えであり、強くなるための試練でもあり
浄化でもあります。

貴方の精神性を向上させるために
辛さと言う物が必要なのです。
この辛さを乗り越えないと貴方は成長しないのです。

生きている時は
温かい日も有れば辛い日もあります。
この辛い日を嫌だと感じて
辛さを乗り越えようとして
乗り越える術を自分なりに見つけて
それを体得する事で
初めて生きている一つの意味を
理解した事にもなります。

この辛さを経験して
乗り越える術を身に付けなかったら
生きている意味も無いのです。

長い時間の中で見ると、今起こっている事は
自分にとって非常に大事な学びの経験で
この経験を乗り越える事で
自分は少し成長して前進できると思う事ですね。

毎日の生活の中では自分の心の動きを見つめながら
人生を歩むようにしましょう!

生きている意味とか
https://alcyon.amebaownd.com/
    • good
    • 0

済んだ事などくよくよしたってしょうがないです


誰にでも後悔する事はありますし

僕が普段から実践している方法をお教えしましょう
それは後悔しそうになるとこう心の中で強く思う事です
(自分の意思ではどうにもならない事は一切考えてはいけない)と

ここで重要なのは「考えない」ではなく「考えてはいけない」
という事です ただの「考えない」ではついフラッと
考えそうになりますよね ですから思いっ切り禁止の意味を込めた
表現である「考えてはいけない」です

これを習慣づけると後悔する事が減って人生幾分楽になりますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A