アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドラセナ、ソングオブインディアについて。
前日、水をあげても下の方の葉が下を向いていたので根詰まりしているのかと思い、一回り大きな鉢に植え替えたのですが、実際はそれほど根詰まりしていたわけでもなく、土の湿り具合もほどほどでした。
植え替えしてからしばらく経った頃、葉先が茶色くなってきたので水分不足かと水をたっぷりと与えましたが、葉先の変色はとどまったものの、それでも葉が上を向くことはなく、そしてここ数日、葉の裏に蜜のような触るとベトベトする水滴のようなものが増えてきました。(以前もありましたが、より増えました)
二年前の購入当初は葉が上を向いていて緑も濃くビシッとしていて元気が良かったのですが、今はただ上に伸びるばかりで葉もヨレヨレした感じで、下の方の葉は黄色っぽく下を向いています。
上の方の若い葉だけ綺麗に育っています。
ネットで調べてみると、水をあげたら葉が上向きになったと書かれているのを見ましたが、我が家のドラセナは何をしてもマイペースにしなだれています。
水はHB-101溶液を時々あげていますが、他にアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

下を向いてるのは、下部の葉ですか?上部の葉は普通に上向きですか?それなら、心配いりません。

ドラセナ類は成長する時点で下部の葉を枯らし、落としてステム(茎)の部分を木質化させ成長します。HB−101は具体的にあまり効果は期待できません。水やりは、鉢の底から流れ出る位与えます。おそらく窒素系の肥料不足かな?と思われます。ハイポネックスかハイポネックス観葉植物用のどちらかとマグアンプの併用です。ハイポネックスだけでもかまいません。この先、水が冷たくなるので、水温に気おつけて与えて下さい。
    • 0