アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車とかバイクの中古車は新車で買った人がカスタムした部品交換をチェックしてから販売しますか?

売った人が不器用でカスタマイズが目茶苦茶な仕様だったとしても、そこまで整備士さんはチェックしないで中古車として販売しますか?

A 回答 (5件)

それはショップの経営方針にもよるでしょうけどね



ディーラー系列ならまぁ変なのはそもそも仕入れないか・・・・
一般的には車検が通らないようなのは駄目でしょうけど
車検的に問題ないなら現状渡しってことでわざわざ改変・改修はしないでしょ
    • good
    • 1

売る側の責任として


現時点で安全性や保安基準なんかが満たされているかどうかはシッカリとチェックして整備していると思います。

部品取り車とか現状販売とかジャンク品なんて書いてある場合はそのままだと思います。
    • good
    • 2

バイク屋は買い取ると必要な整備をチャンとします。

カスタムして居る車なら元に戻します。
    • good
    • 1

買取時には、その現物で買い取ることになるんだから、改造とかして交換しているパーツがあるなら、それを含めて確認していますからね・・・



例外はありますけどもね・・・・
業者によっては、客から買い取るときも現物をみないで、いくらって買い取る場合もある
業者オークションなら、現物をみないで落札とかもありますからね・・・・

中古車として販売するなら、整備をしっかりとしてから納車しますからね・・・
現状渡しでない限りは、整備をしますから・・・
中古車とかって、いつ売れるか分からないってこともあり、一時抹消していたりします。その場合って、再び車検に通さないと公道をはしれませんから、車検整備をしますからね・・・
    • good
    • 1

バイク屋や改造状態にもよるが、前オーナーがノーマル部品を保管していればノーマルに戻した方が高く売りやすいので、たいていのバイク屋はノーマルに戻します(当然整備もやる)。

バイクの価値が上がる改造部品は、ETCくらいです。

ノーマル部品が処分されていると戻せないので、そのまま売ることになりますが(公道走行に支障がないような基本整備は実施します)、値引きせねば売れません。
カウル車にオリジナルのカラーリングが施されていると、素人のデザインセンスってビミョーですから値引きしないと売れないです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A