プロが教えるわが家の防犯対策術!

仮免落ちました。
対向車を見落としてました。
路上に出る前に対向車を確認しなければならない事を、9000円払って脳裏に焼き付けることができて良かったと思ってます。事故を起こす前で安い、良かった。
仮免に落ちたことある方、何で落ちましたか?

A 回答 (6件)

私は30年前の普通一種免許(現在は8トン限定中型一種免許に格上げ)の仮免では落ちなかったのですが、10年前、試験場で受けた普通二種免許の学科試験に落ちました。

舐めた気持ちで、受験したのを反省してます。これも年々、道路交通法が改正され、30年前とは違う法律があった事を。もう一度、問題集を見直して翌日再試験で合格しました。質問者様と外した回答ですみません。
    • good
    • 0

仮免は落ちなかったですが路上は2回落ちました。

もう受からないのではと
心配しましたが3回目で受かりました。試験官も降りる最後まで見られていましたが原点の数等でどうやら合格できたんじゃないかなと ほっとしました。今は試験に落ちた経験がよかったとおもっています。
それにしても 最近の他の人の運転は優先車両なんかも考えずに つっこんでくるので待っていると危ない目に合うので強引に行きがちになったりします。右折なんかも 先に行かした方が楽になるのになー どうして強引に
突っこんで割り込んでくるのか?と思ってしまいます!どうにかして欲しい!
    • good
    • 0

路上教習に出る前に気付けて良かったんだと思いますよ



路上中だったら自転車や歩行者を見落としてた・・・
なんて怖くないですか?

運良くスピーディーに取得してもダメダメドライバー最近多いです
    • good
    • 0

私は、安全確認でしたね。

(一発試験の場内)
    • good
    • 0

教官に「あの信号を右折」と言われて素直に赤信号を右折した子がいました。


50㎞制限のバイパスを本気で40㎞で走り続けた子もいます。
前者はともかく、制限速度はそれ以下で走るんじゃなく、出せるんだったら制限速度まで出すのがマナーですのですね。
そうですか。路上に出る前の確認忘れですか。意外に大切な目視確認ですので残念でしたね。右折時も同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

障害物に気を取られて対向車に気が付きませんでした( ; ; )ありがとうございます

お礼日時:2023/11/04 15:48

あなたの解釈はとても良いと思います。


運転免許を取得することがスピーディーであれば、お金の負担も少なく済みますが、免許取得後にハンドルを握ることは、危険がつきもので、人の命が奪われる懸念もあります。
車は走る凶器ですので、ウイークポイントは教習にて徹底して改善しておくことが必要で、9000円で事故に対する意識を高めたと考えることはとても良いと思います。
おそらく、緊張感等で上手くいかなかっただけと思いますが、実際の路上では危険がありますので、仮免で落ちることなんて、逆にあなたの知識の上乗せとなったと思います。
自動車学校の教程を早く済まされて、早期で免許を取る人に限って事故や違反が多いです。
落ちたことをネガティブに考えるのではなく、逆にリスクを避けたと考えると、おそらく、今後の運転でのリスクを避けられるでしょう。
全く問題無いので頑張ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A