アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族がコロナになって8日経ったのですが、父さんとかばあちゃんとか私にもうつってなくて、来週旅行なので絶対になりたくないのですがどのくらい警戒したらいいですか? うつるうつらないって、運とか免疫次第ですか?
1週間経って何か症状出たりする事あるのでしょうか?
まだ咳とかはたまにしてるのでマスクはしてと何回も言って付けさせてます。

A 回答 (5件)

あなたの体力が強ければ移りません。



今はインフルと同じ病気になっているので、旅行に行っても大丈夫です。

人にマスク・マスクと注意するより、自分が手洗いうがい等をまめにして、気を付ければいいです。

ちなみにコロナは目からもはいります。

旅行・楽しんで下さい。
    • good
    • 1

運や免疫もあるでしょうが、以前から言われているように「三密を避ける」です。


なるべく換気をして、なるべく感染者と接触しないようにして、なるべくお互いがマスク。
あなたもマスクをつけた方がいいし、食事は感染者とそれ以外の家族が別の方がいいです。
今日の時点で感染者以外の家族が元気でも、油断してはいけません。潜伏期間がありますから。
あなたが旅行から帰ってくる日くらいまで家族全員で厳戒態勢にしておくことをお勧めします。
    • good
    • 0

マスクは防止効果が無いことはコロナで学んだはずです。


うつる可能性をゼロには出来ません。
せいぜい精の付く物を食べて元気を維持するだけです。
幸運をお祈りします。
    • good
    • 0

同居しているなら、絶対にうつらない保証はありません。

お互いに接触しなくても、風呂トイレの共用、一緒に食事、等リスクはいっぱいあります。マスクはリスクのいくらかの低減にはつながりますが、完璧ではありません。あとは、あなたの免疫力次第です。快食、快眠、快便に心がけ少しでも免疫力を高めることです。
    • good
    • 0

一応厚生労働省のサイトには発症後7~10日間は、回復後であっても人に移す可能性があると書いてあります(以前の基準だと二週間)



なので、まだご家族から貰ってしまう可能性はありますね
なるべく同じ環境(同じ部屋)にいない、両者がマスクをすること、咳エチケットの徹底、換気をする、くらいしかないでしょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A