アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家賃は高くなりますか?

A 回答 (5件)

確かに駅前は高く設定されてることが多いです。

その駅や周りの商業施設を毎日の様に利用する利点や、駅の近くは騒々しかったりもするので、静かで家賃も押さえたい事を優先するなら、他の場所も考えても良いかと思います。

諸々の条件はその駅の規模や環境により違うけど、自分の利点をしっかり1つ1つ考慮しながら色々調べたりして、こんな筈じゃなかった…と成らない様、慎重に選ぶべきと思います。また周辺環境だけでなく候補に上がった部屋の建物自体の環境も調べる事が大事ですが、これは周りの住人構成等、分からない部分も有るので不動産屋に遠慮なく聞いて(大抵の事は教えてくれると思います)確認すると良いと思います。
    • 1

徒歩20分位の所にずっと住んでいます。

車は運転できませんしバイクも自転車もなし。山も海もスパーンと見えて大型スーパーは2分くらい。何を優先するか、ですね。駅前は便利そうですが高いですし狭い!
    • 1

築年数や立地などにもよりますが、それらがほぼ同等であれば駅に近い方が家賃が高くなる傾向(定石)です。

ちなみに自分は転居回数がそれなりにあるのですが学生時代は駅から徒歩3~4分、社会人時代は上京し駅から徒歩15分の所に住んでいました。

都内で駅から徒歩15分であれば、近い部類には入りませんがかなり遠い部類にも入らない感じでしたが、それでも少し不便でしたね。
特に嫌だったのが雨天時で、雨天の度にスーツのズボンの線が消えるので毎回アイロンが面倒でした。

その後、駅から11~12分程度の場所に転居したのですが、最初の15分に比べるとマシでしたが近いとも思いませんでした。
ただ、ここは近所に安いスーパーがありましたので財布には優しかったです。

その後同じく都内で駅から5~6分の所に転居しましたが、ここは都心からも近く、とても便利で大満足でした。
周辺も閑静な住宅地で、大通りもなかったので静かで空気も良かったです。

あなたの駅の利用頻度が分かりませんが、毎日の様に駅を利用するのであれば、近い方が絶対良いと思いますよ(^^)
    • 1

便利ですが・・・・

駅にもよりますが
飲み屋街が近いとかだと、騒音やゴミのもんだいとかもあるので
路線や駅にもよりますね

昼間だけじゃなくて夜や朝の様子も確認できると安心です
    • 1

はい、その通りです。

• 1