プロが教えるわが家の防犯対策術!

詳しい方教えてください。

個人のプライベートのアドレスに、国税庁から【税金滞納】という標題でメールが来ました。

普通に考えて、国税庁が個人のプライベートのアドレスに税金関連のメールを送ってくることはないですよね?

私は会社勤めをしており、社会保険料等々、税金関連は会社経由でおこなっており、
ダブルワークもしていないので確定申告も不要な人間です。

迷惑メールに振り分けられていたので迷惑メールなのでしょうが、ドキッとしてしまいました。
メールを開いたら開いたことがメールの送信者に伝わり、さらに迷惑メールを送られることになるでしょうか。

みに覚えのないメールは無視が一番でしょうか。。。

携帯のメールにもPCのメールにも身に覚えのない、出会い家のメールやらアマゾンを名乗ったメールやら何やら送られてきて染まします。基本放置しておりますが。。。。

詳しい方、このようん迷惑メールは良くあることでしょうか。
放置が一番でしょうか。

A 回答 (7件)

それは詐欺メール。


役所関係からの通知等は、書留等、郵便で送付されるので。
放置せずに、メールの内容を保存したり、印刷等して最寄りの警察署へ行きましょう。
そして、その類のメールは、メルアドをブロックする設定を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
具体的に書いていただきありがとうございます。

お礼日時:2023/11/05 21:34

誘導型詐欺メールですね。


開かず削除するのが一番良いですが、無視して下さい。
本物の国税庁のページから情報提供してもいいでしょう。
何れにしても役所からの通知などは書面で郵送されて来ます。
しかも、一斉送付するはずですから、切手を貼るタイプでは無く料金別納封筒で来るはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はがきにも注意しないと行けないのですね。

お礼日時:2023/11/05 21:35

普通税務署にメールアドレスは届けてないでしょ?


だからメールが来るはずがない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
普通メールにこないですよね。
騙される人は普通いないはず、、、なのに国税庁方ってメールを送って騙される人がいると思っている人がいるのでしょうね。

自分も騙されそうになった一人ですが。。。

お礼日時:2023/11/05 21:33

税務関係は、国税は地域の税務署が、住民税は役所が担当です。


滞納通知はハガキ等の郵送物で行われます。

メールなどできた場合は、詐欺になるので、
役所、税務署、警察などに連絡してください。
詐欺情報の届け出は、被害者の拡大を防ぎます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/05 21:32

無視でいいです。


国税庁騙ったメール一度来ました。

ただ、税務署からの騙った手紙の場合、無視したら大変な事になるらしいので気をつけましょう…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/05 21:32

国の尊い部署からメールって事は有り得ません



必要なら郵便の書留で届きますから、メールや官製はがきでの通知は冗談として取って構いません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
メールで連絡なんてあり得ませんよね。

お礼日時:2023/11/05 21:32

放置以外に、することって何かあります?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/05 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A