プロが教えるわが家の防犯対策術!

金を支援しないと、自殺者が増加するなら、国民の負担が減りそれはそれで良いのでは?

なんで若者が後で、働かないジジババ、ニート、生活保護者が先なの?

本当に分からない・・どちら様か教えて頂けないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • そんな税収が余っているなら大学まで無償化にしてあげるとか、奨学金を支援してあげたり、少子化なのに逆効果になる私学大学の大学定員厳格化など廃止し、くだらない偏差値35以下の大学に補助金など止め学生の多い大学の学費を安くしてあげたり、間抜けな成年後見制度も廃止し孫にも生前贈与が分け与えるようにしてあげ、宗教法人からも一般法人と同じ固定資産税を徴収できるようにし、間抜けな軽減税率を廃止し均等8%にするべきでは? いつも不思議な事案は後回にし、デフレ脱却とか経済対策とか言っているが、政府が行う事は成功した試しがなく、またバラマキも失敗するだろうしね。

    ジジババ、ニート、生活保護者に投資し好循環を作り出すまで続けるって・・

    バカなの?末期なの?世も末なの?

      補足日時:2023/11/06 09:56

A 回答 (12件中1~10件)

年金に関していえば、支給金10年分以上は積み立ててる訳だから彼らに受け取る権利はある。

逆にあれだけ資金あって投資で利益出せてない年金事務局が無能。
それに、余った奴は後ろに回るんだし・・・

今から景気回復・・という名目で失業者が増えて平均給与は上がります。
貴方の望むように、働かない人には配らない社会になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年金に関して質問をしておりませんがお答えしておきますと、年金制度の仕組みは、現役世代が保険料を納めることで、現在の年金受給者に年金が支払われるという「現在払い方式」ですのでお間違いないように・・

お礼日時:2023/11/06 16:31

いえ、解消は働く人の待遇をもっと大きくすることです。



奴隷募集と言われんばかりの求人じゃ人は入ってこないでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

政治家に守られ、生ぬるい日本の中小は淘汰されるべきで、そもそも賃上げが出来ないや奴隷募集などは論外であって、日本は世界にも勝てる中小の再編が求められています。

そしてインボイスなどに頼り、預かり消費税で生活している個人事業主や賃上げも出来ない中小などの弱い企業は一旦、倒産させるべきです。

お礼日時:2023/11/06 14:56

扶養者制度をなくそうとしているのがまさにそれ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

仰る通りです。

お礼日時:2023/11/06 11:24

まずあなたの周りの小さな規模でやってみたら分かるよ、例えばあなたの家族やあなたの会社で実験して!(実際にはあなたがそう宣言するだけ

でも分かるよ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/06 11:24

若者を大事にするべき、という意見には大きく同意します


しかしながら基本的なことをわかっていません

大別すると、
・日本国憲法の存在
・政治家が無能
・国民も無能
という点です

以下、私も色々と思うことがあるので長文になっちゃいましたので、コーヒー片手にゆっくり読んでいただければと思います

1点目、
日本国憲法があるせいで、名実共に働けない人は保護されます
特にナマポは憲法のお陰で労せずしてお金を貰えているのです
なので憲法を改正しないとそういうゴミ共は永遠に労せずお金を貰えることになります
まぁでもそういう状態だから植松聖みたいな人が片やヒーロー扱いされちゃったりするんですけどね

2点目、
政治家も、当選し続けなければなりません
となると、戦略的には、如何に得票率を上げるかを考えるしかありません
で、実際のところ、ジジババの方が投票率が高いのです
そりゃあ、10人中7人が投票してくれる期待があるのと、10人中3人程度しか投票しないのであれば、前者にゴマスリするでしょう
なので、アナタ目線で言えば、若者をガン無視して無能な政治家にならないと当選できないのです

3点目、
国民も、結局耳障りの良いことを言う政治家やメディアでの露出が多いを支持する傾向にあると言っても差し支えないでしょう
なので、国を良くしてくれる政治家ではなくて、自分たちにとって都合の良い政治家しか選ばないのです
実際、本当に国や地域の為を考えて選挙運動をした政治家は軒並み落選しています
なのである意味、国民が極めて頭の悪い無能だから無能な政治家が選ばれて、結果としてアナタが不満を持っていると考えられます

人手不足になって賃上げできるのは、消費者からぼったくってる超ホワイト企業やカリスマ性を有する経営者だけです
多くの企業の経営者は、人件費をコストとしかみていない上に、法律上一度上げた賃金は下げることが極めて難しいのでなかなか上げられません
母体の大きな企業だと思い切って賃金を上げられますが、やはり中小・零細はそう簡単に賃金を上げられないのです
あと多くの人が勘違いしているのですが、人手不足以前に、人がいない時でも現場が回るように従業員を教育し、それで業務習熟度が上がれば正当に評価して賃金を上げればいいのに、
ただ賃金を上げれば人手不足が解消すると勘違いしてる無能が余りに多いです
実際、業界によっては賃金を上げても人が集まっていません
だって、飲食業に興味の無い人に来てもらう為に時給1,500円払うのと、元々飲食業に興味のあった人に時給1,200円で来てもらうなら後者の方が企業的には好ましいですし、従業員もある意味幸せになれます
はっきり言って世の中、頭の悪い人が多すぎるんです
私の今の部署は、正直言って慢性的な人手不足ですが、結局は従業員の業務習熟度を引き上げたり、部署の風通しを良くしてアットホームな雰囲気にしたりと賃金以外の要素を改善することで人手不足でもどうにかやり繰りできることはわかっています
勿論、最後の最後には賃金であることは否定しませんが、それ以前にもっと大事なことを蔑ろにしていると思います

私の不満をぶちまける形になってしまったせいで長文になりましたが、
なので自殺者が増えることについても私は悪いことではないと思います
そもそも日本って1億も人口は必要無いんです
だって、実際のところ、1億も人口が必要な理由を明確に述べている論文や記事って全く存在しませんからね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 
賃上げの件以外は仰る通りですが、賃上げの論理に理由など無いと考えており弱肉強食で構わないと考えております。

アメリカの賃金が上昇した理由の人手不足からの競争原理ですが、発端はコロナ禍が終り求人数が増えても求職者の数が追いつかなかったため、企業は人材を確保するために、賃金を引き上げる必要がありました。これが、人手不足からの競争原理による賃金上昇のメカニズムです。単純なんですよ・・

お礼日時:2023/11/06 11:23

>その為に仕事があり保険があり備えがあります。



社会保障とは保険ですよ
健康保険も介護保保険も年金だって保険です
無駄遣いではありません

幸福度ランキングが高い国は社会保障がしっかりしている国で
北欧に多い
アメリカのように金持ちは天国で貧乏人が地獄の国は
幸福度ランキングが低く
日本は幸福度ランキング47位
報道の自由度ランキングは70位と低い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保険とは経済的損失を補償するための制度で個々で行う場合が多く

日本の幸福度ランキングが低い原因は、幸福度ランキングの中に若者が大勢いるからでしょう。なので、子供たちを優先的に支援し、大人は大人らしく大人しくするべきです。

お礼日時:2023/11/06 11:11

あなたは死ぬ寸前まで働けるの?


怪我や病気で働けなり収入が無くなったら
どうするの?
死ぬの?

生活保護も障害者年金も社会保障です
社会保障がない国は治安が悪く自殺者も多い
こんな国を
日本が大好きなの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は無駄金はどうなのか?をお聞きしております。綺麗ごとならいくらでもお話しさせて頂きます。日本の生産性をお聞きしており、未来の日本をお聞きしており「人事を尽して天命を待つ」 その為に仕事があり保険があり備えがあります。

お礼日時:2023/11/06 09:41

×人手不足


○低賃金で働く奴隷不足
何よりも必要なのは賃金を上げることです。
生活保護費より賃金が安ければ働く気にならないのは当然です。その対策は生活保護費を下げることではなくて、賃金を上げることです。
賃金が上がれば働かない人も働くようになります。
働けない人のために、生活保護費は必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人手不足になりますとバラマキをせずとも、勝手に競争原理が働きますので企業間で賃上げが発生します。

お礼日時:2023/11/06 09:37

働けるのに働かないのと



働きたいけど働けないのは違います。

前者に金は配らなくでも良いですが
区別出来ないからとりあえず全員に配るのでやむを得ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生産性を考えると、前者を調べるにはそれなりの経費が掛かりますので、それなら若者を優先して頂きたいです。

お礼日時:2023/11/06 09:34

お礼拝読いたしました。



ご立派だとは思います。
ただ蓄えだけあれば安心…‥ですか……?

他者への優しさや思い遣りや礼節や温厚さがないと、人間はお金さえあれば何でも快く動いてくれるものでもないと思うのですよね……。

例えば山ほどの蓄えがあったとして、アナタのような冷ややかな人に対し、本気で世話を焼いてくださる人は現れると思いますかね……。

自分が辛い立場に立たされた時、本気で他者を動かすのはお金や物ではない気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

精神論ならそれなりに理解しているつもりですので、お構いなしにお願い致します。

私がお聞きしたいのは、若者が先ではと問うております。

お礼日時:2023/11/06 09:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A