アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳7ヶ月のうさぎが毎日のように
おしっこを飛ばしてきて(スプレー行為)
とっても困ってます(T T)
トイレでおしっこをする時も
おしりを降って壁にもおしっこが
かかること多くて...(T T)
クセになる前に去勢手術したいけど
猫とか犬よりリスクあるんですよね。。
死ぬ確率はどのくらいなのでしょうか。

A 回答 (4件)

本能です


5歳からの大人になれば治まります
人間のようにはできません
雄ならマーキング行為
発情行為 攻撃行為
ゲージの中に入れて遊ぶときだけでしてください
あちこちにおしっこが飛んでいたら 
そこでしていいんだと思ってますますします
猫も犬も同じです
去勢しても変わりません
ぬいぐるみやおもちゃではないし
本能迄変えることはできません
快適に共存したいのなら
行動を制限して区分けをすることです
    • good
    • 0

術後は性格や行動が穏やかになり、雄特有の臭いも少なくなるので、とても飼いやすくなります。

問題行動にはホルモン性の要因以外にもさまざまな要因が関与しますので、すべてが去勢で解決するとはいえませんが、尿スプレーは90%程度消失します。らしいです。
なるべく1歳までに行いましょうとのことです。
うさぎのメスは出産しないことがストレスになる個体も多いのです。費用は4万円からだそうです。
うさぎでスプレーしてる個体を余り知らないのですが猫みたいに性格が穏やかになる代わりにかなりデブります。
    • good
    • 1

かわいいですね、健康で体の大きいほうが麻酔の成功率は高いみたいですがそんなに死亡事故が多いわけではないようです。

犬猫よりは死亡率は高く1.39%だそうです。
    • good
    • 0

うさぎは年中盛がついてますから発情の相手が質問者なんですよ


オラのもんだぁ!オラァ、パコら゙せろや!
と言っているのです。
なるべく遠ざけるかアクリルボードで回避しましょううさぎの避妊は余り聞いたことがないです
ショック死してしまう可能性と歳を取れば自然としなくなります。マーキングするってことは縄張りいしきがかなり強くて飼い主にも似てくるので、自然としなくなるように仕向けるしかないです。
なるべくそんな時は粗食を与えましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A