アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんのご家庭はどうか聞きたいです。

我が家は、部屋が狭いため、食事をとる部屋と寝る部屋が同じです。

自分は、妻に、寝る前に布団を敷いてもらいますが、たまに…自分がうたた寝をしているのにも関わらず、『布団を敷いたから、こたつで寝ないで布団で寝てほしい』と無理やり起こそうとします。

自分は、仕事で疲れてるから、自分のタイミングで布団に行きたいのに、自分が布団にいかないと、こたつをどかさないと、妻の布団を並べて敷けないからという理由で、自分が気持ちよく寝てるのに、無理やり起こして、布団に寝かせようとします。

わたしは、妻は、旦那の布団を敷いて、布団に寝かすのも仕事と考えています。
ですが、無理やり起こしてまで布団に行かせようとしたり、終いには『何回も布団に寝てくれるように誘導したけど、10分粘っても寝てくれないし、よくわからないけど、布団に寝ろってうるさいって怒られたから、朝までこたつで寝てもらったよ』なんて言ってきたんです!
おかげで、寒くて風邪ひいたこともあって、何してくれてんだ、うまく寝かせるのも妻の役割っていうか、イジワルしてるのかな?と思うことが何回もありました。

妻が、妻のも早く布団敷きたいからっていう、自分勝手な理由で、夕食後、食器洗いを早々済ませて、わたしの布団まで、早く敷きたいなんて、うたた寝とはいえ、わたしが寝てるんだから、静かに寝かせて、起こさないでほしいです。

なんか、離婚する理由にはならないけど、わたしの妻は、やっぱり自分優先、自分勝手かなと。

布団敷いて寝てる方(共働きの方)、奥さん、旦那の分も布団敷いてくれますよね?
旦那がうたた寝しても、優しく布団に誘導してくれますよね?


ちなみに、結婚5年目です。

質問者からの補足コメント

  • たくさんの意見ありがとうございます。

    うたた寝って気持ちいいです。
    共働きといっても、妻は、パートですし、わたしより、自由な時間はあるはずです。
    なので、家事は妻の担当で、妻にはわたしの身の回りのことをやってもらってます。
    一人暮らししていたため、自分で何でもできますが、わたしの両親は父は家事全般、布団にしても、何でも母にやってもらっていたため、自分も、妻にはそうしてもらってるし、当たり前かと思っていました。
    むしろ、やってくれないほうが、何故?でした。

    ありがとうございました。

      補足日時:2023/11/15 16:51
  • 食後は、ゆっくりテレビを見たいので、すぐに布団敷いて、半分寝るモードになるのは嫌なんです。
    そしたら、いつの間にか、うたた寝してしまいます。

    疲れてるから、家ではゆっくりしたいし、好きにしたいです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/15 21:16

A 回答 (10件)

追加



早く、もっと広い部屋へ引っ越ししましょう。

または戸建てを買う。
    • good
    • 0

普通の奥さんだったら、自分のふとんは自分で敷くか旦那に敷いてもらうか、即離婚です。



うたた寝していたら、放っておきます。風邪を引こうが、お腹を痛くしようが自己責任です。子供ではないのですから。

あなたの奥さんは仏様のような方です。めったに居ません。

奥さんが逃げないだけでも感謝して、家事は半分はやらなくては、いけません。甘えすぎですよ。
    • good
    • 2

まともな家に住める程度稼げよ。


できないなら自分で布団引けよ。
気持ち悪い。
    • good
    • 5

奥さんがもうムリだと思ったら


充分離婚する理由ですね。

こんな勝手な旦那
私ならムリだわ。

良く奥さん我慢してるね。
    • good
    • 3

自分で布団敷きなよ。



後片付けや洗い物を奥様がやっている間に二人分ね!
    • good
    • 3

起こすのは可哀想と考える優しい奥さんも世の中にはいるでしょうね。


ですが、それをしないからと言って責めるのも違うと思います。

あなたが、優しくしてあげたり助けてあげたりしたくなるような旦那さんじゃない、という可能性もあります。
実際、この人に優しくする気がしないな、ってタイプの人っていませんか? 日頃の行いだと思います。
    • good
    • 1

奥さんが優しくて我慢強いですね。

    • good
    • 1

あなたは人との共同生活が向かないと思います



奥さんが自分の布団を敷けなくて困っているのに、自分のうたたね優先で起こすなとキレる。なのに風邪ひいたらうまく寝かせろとか…え?赤ちゃん??
奥さんが自分の布団を敷くことを自分勝手と言うならば、あなたが共有スペースで自分の布団も敷かずに寝ることの方が明らかに自分勝手と思いますが…

奥さんはできるだけのことをしてくれてるじゃないですか。しかも共働きなんですか?
あなたの布団を敷いて、あなたを起こそうとして、何分も粘って頑張ってくれてるじゃないですか。
自分は何もできない赤ちゃんなんだ!とそんなに偉そうにアピールしてるひと初めて見ました。
    • good
    • 4

何だ稼ぎが悪いからワンルームしか無いくせに妻に文句を言うくらいなら出ていけ!と離婚をすればいい、鬱陶しいやつとは生活できない。

価値観が違うのだから、この先もすれ違い生活になる。
    • good
    • 1

結婚30年近くなる主婦ですが、そんなに、起こされるのが嫌なら、


食後に、
あらかじめ、貴方がお布団を敷いておいたらどうですか?

>『布団を敷いたから、こたつで寝ないで布団で寝てほしい』と無理やり起こそうとします。

普通は、貴方の体を心配して、奥様はそうするのでは?と思いますよ。

>わたしは、妻は、旦那の布団を敷いて、布団に寝かすのも仕事と考えています。
ですが、無理やり起こしてまで布団に行かせようとしたり、終いには『何回も布団に寝てくれるように誘導したけど、10分粘っても寝てくれないし、よくわからないけど、布団に寝ろってうるさいって怒られたから、朝までこたつで寝てもらったよ』なんて言ってきたんです!
おかげで、寒くて風邪ひいたこともあって、何してくれてんだ、うまく寝かせるのも妻の役割っていうか、イジワルしてるのかな?と思うことが何回もありました。

イジワルではないと思います。奥さんのお仕事ではないですよ。
10分起こしても無理って、うたた寝ではないですよね?
貴方が怒るから仕方なくですよ。子供じゃないから、布団に運ぶのも、難しいですよね?
風邪をひくのが嫌なら、食後早めに布団を敷いて、お布団の中でうたた寝をなさっては?

奥様、大変ですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A