プロが教えるわが家の防犯対策術!

古いパソコンデスクトップ17型富士通Windows98に購入時からもともとパソコンに入っていたFM-Menuの中の家計簿を新しいパソコンデスクトップNEC 17型WindowsXPに移すことは可能でしょうか?今まで付けていたデーターをそのまま引き続き家計簿を新しいパソコンでも付けていきたいのですが。。。外付けのHDDにFM-Menuのアイコンをドラッグ移動コピーを試みてみたのですが、うまく中身が移動できませんでした。あと、メールやインターネットの字が新しいパソコンでは小さくて見にくいのですが、表示から文字のサイズで受信トレイ一覧の字が大きくできないのですが、できる方法はありますか?いちいち表示から字の大きさを大きく切り替えるのではなく、常に大きく表示されるように設定はできますか?

A 回答 (3件)

質問の意図が

1.家計簿ソフトの「データのみ」を移したい・・・アイコンを移動するのではなく、「保存しているデータそのもの」を移動させてください。

2.家計簿ソフト「そのもの」を移したい・・・・できません。(使用許諾違反、PC付属のソフトは「そのPCでしか」利用できません。)別途ソフトを購入してきてください。
    • 0
この回答へのお礼

家計簿ソフト「そのもの」はやはり移せないのですね。。。残念ですが、諦めて新しいパソコンで新たに付けていこうと思います。早々にご回答を頂きましてありがとうございました!

Outlook Expressで文字の大きさの変更は、ツール→オプションで「作成」を選択すると「作成時のフォント」で設定出来ます。

• 0
この回答へのお礼

早々にアドバイスを頂き、ありがとうございました!ツール→オプションで「作成」というタグが見あたらなかったのですが、メール形式→フォントで字を大きく変更してみましたが、やはり受信トレイ一覧の字は小さいままで見えにくいです。

これって、FM-Menuの中にあるのだから、富士通のおまけソフトですよね。

だとすると、ソフト自体をコピーして使うのは、法律違反になる可能性が高いです。(やって出来ない事はないのですが・・・書くわけにはいきません)
もし、それが「てきぱき家計簿マム」でしたら、NECにもありますから、ソフトチョイス(チョイスソフトだったかな?名称は不明ですが)とかでソフトをダウンロードしてくれば同じソフトの最新版ですので、データだけを移動すればいいはずです。
データフォルダをコピーすれば基本的にはOKだと思いますが、データのバックアップとか移動でマニュアルを調べてください。
家計簿ソフトを使ったことがないので、具体的な操作は分かりませんが。
    • 0
この回答へのお礼

新しいパソコンの方は、「てきぱき家計簿マム」なのですが、古いパソコンは、全く違う家計簿なので無理なようですね。パソコン操作に精通している方は色々裏技をご存知のようで羨ましいしいです。本当にパソコン操作って奥が深く感じます。早々にアドバイスを頂きありがとうございました!