アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神疾患の人が社会的な繋がりを持つためのサービスや福祉を教えてください。

躁鬱病の大学生です。うつ症状が悪化して大学を2年留年しています。
週一でアルバイトをしていますが、それ以外ほとんど社会との繋がりを持てていません。

友達や彼女はいますが、彼らはあくまで健常者であり、その事に孤独感を感じます。

メンタルの病気で大学中退とか親関係で悩んでる人の頑張ってる話とか上手くいった話や
もちろん失敗談とかリアルの話を聞きたいですし、
交流を持ちたいと思っています。

ピアカウンセラーというか当事者で色んな制度など実際に利用したりして社会に参加できている人などからお話を聞きたいです。

公共や民間でもいいので何か社会に繋がれるサービス、福祉、制度などはありますでしょうか?

自助会の相談を主治医にしたら「長期的に見た時に自助会に通ってよかった。という患者さんはあまりいない。人間関係が絡むからなかなか難しい面はある。」とあまりいい顔されませんでした。

また、自分でそういう人と繋がったり、コミュニティを作ったら、共倒れや、傷の舐め合いや、共依存などの問題がありますし、
そういう問題が起きた際に引き上げてくれる人がいるところが理想です。
そういうスタッフなり、管理人なり、いざとなったら引き上げてすぐ辞めさせてくれる役割の人がいるところがいたりする自助会や福祉サービスはありますか?

教えていただけたら幸いです。

A 回答 (5件)

インターネットに自分の住まいを書くことに抵抗がありまして。

←googlemapで自分のスマホなりパソコンなりで市役所や県庁調べればすぐ出るだろ?

まずはそこへ行ってこいよ!

PDCAサイクルって知っているか?

質問者はPしかやってないんだよ!Dまでやって来い!
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。先ほどのご無礼をお許しください。もし、Cで躓いたらその時はまた回答で助けてくれますか?

市役所や県庁言って聞いてこいよ!

質問者がどこに住んでいるか知らんし、回答者も回答困るわ

さすがに質問者はコミュ障じゃないだろ?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すみません。インターネットに自分の住まいを書くことに抵抗がありまして。オンラインの福祉サービスや他の方が書いている様にB型作業所やデイケアといった漠然とした福祉サービスを知りたかったので、この文章とさせていただきました。
困らせてしまってごめんなさい。
困ってる中わざわざ回答ありがとうございました。

就労継続支援B型作業所に通うのはどう?

自助会ではないし、精神疾患の人だけがいるわけではないけど、様々な疾患や障害を抱えた人達と交流できるし、スタッフさんもいる。
    • 0

老人ホームへ行けば超人気者になりますよ

若い人が来たというだけで人気者です
    • 0

無いです

お前が作るんだ‼️
    • 0