アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メルカリで出品者購入者を問わず『子供を言い訳やダシにする人』がいるようなのですが、基本的に中古である前提のフリマで、誰が使ったかとか大人子供に関係なく人の手に渡ったもので場合によっては傷汚れがある場合もある中で、あえて『小さな子供が使ったものなので』という風に『子供』を強調したことを記載する人も『子供を言い訳やダシにしている人』に該当するでしょうか。

質問者からの補足コメント

• おもちゃなど大人よりも子供のほうが使う比率が高い商品において、子供が使っているケースも特例でないので『子供が』ということを書かずとも買う人側は多分想定内の人が多いと思うのですけど、そういう断り文を書くユーザーが結構いるということは、そのユーザーにとってその商品(おもちゃ)は子供以外のユーザーも子供と同じくらいの比率で使用するということが一般的であるという認識の上で書かれているのかなと個人的に推測しました。

• satoumasaruさん、あなたがそう感じただけですよね?わたしはただ一個人の疑問の一つとして提示したに過ぎないのですが、イヤならスルーしたらいいだけのことを、わざわざ好きで回答して目くじら立てて偉そうな物の言い方しかできないほど心が貧しいんでしょう。

あなたこそ、余計な発言しかしないと死んでしまう勢いなようですがもう少しゆとりを持って自分のことを見直してから人に物を言うことをオススメします。

教えてgooはさすがGoogle経由なだけあってかろくなことしか言えない汚染された人間が多くて建設的な回答者様まで風評被害を受けてしまう悲しくなります。もう一度1から人間やり直したら良いんじゃないですか?

A 回答 (2件)

>『子供を言い訳やダシにしている人』に該当するでしょうか。

しないでしょう。「言い訳」と感じる人は少数ですよ。
むしろなぜこれが「言い訳やダシ」と考えられるのかが理解できません。

>個人的に推測しました。

考えすぎです。
あまりにも考えすぎると人生疲れてきますよ。
    • 1

該当しないと思います。

ダシにして言い訳というより、深く考えずに出品物の傷の原因をありのまま描写しただけではないでしょうか……。
    • 3
この回答へのお礼

そうなのですね。ご回答ありがとうございます。知恵袋にもよく、子供をダシにする人というケースが挙げられていたので、素朴に疑問に感じました。