アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新幹線に関する質問です。
古今東西の歴代の国内新幹線試験車両で、環境省の定める騒音規制に引っかかりうるほどの騒音発生速度は、何㌔毎時以上となっているでしょうか?
車種によって違いはあるでしょうけど、大抵どれくらいの速度で騒音規制に引っかかってしまうでしょうか?


「XXX系ならYYY㌔毎時以上」という風で、御回答願います。

質問者からの補足コメント

  • あれから自力で調べたのですが、「ファステック360S」であれば騒音規制に引っかからない範囲での限界速度が340㌔毎時である事を確認しました。まあ、新幹線の営業速度を上げるならば、340㌔毎時が【関の山】となりましょうな。


    但し、ミニ新幹線の場合は、新幹線区間であっても300㌔毎時が関の山になるとか…。

      補足日時:2023/11/17 15:58

A 回答 (3件)

こんばんは。

No.3です。
https://www.asahi.com/sp/articles/ASM8Y4DZ9M8YUN …
こちらの記事をお読みください。
次世代新幹線の騒音についてです。

この通りで、騒音値は既存の量産車両と変わりませんし、量産車両ですら規制値を越えているのが現実です。
時速340キロを営業運転でというのが如何に難しいかご理解いただけるかと思います。

多くは言えませんが測定方にも色々と裏技がありますし、上り及び下りの列車を合わせて、連続して通過する20本の列車の最大騒音値を測定し、そのうちの上位半数の値をパワー平均して評価する形ですから、車両の個体差も出てきます。

試験車両で時速340キロでいけたから、営業車両でもいけると思うのは、些か早合点です。
    • good
    • 2

こんばんは。



住宅地での騒音基準は70デシベル以下と定められているのですが、実際のところは達成が難しく暫定値として75デシベル以下で運用しています。
従って、

【回答】
▪️速度上昇の為の新幹線試験車両ですが、そもそも騒音規制を下回った車種はいない。
「◯◯形なら時速何キロ」という回答は出来ません。
現在の営業速度ですら、本来の騒音値が下回っていないのですから。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

また、高速化の問題ですが、騒音も去ることながら時速300キロ以上では振動が大きくなり不快指数のグラフも傾き方が変わります。
最高速度で走るのは難しくないのですが、その速度で営業運転を行うのが難しいのです。
    • good
    • 2

新幹線鉄道騒音に係る環境基準については環境省告示でさだめられています。

列車や速度によって定められているわけではありません。

 地域の類型を二つにわけ、Ⅰ種は基準値が70デシベル以下、II種は75デシベル以下と定められ、Ⅰ種、Ⅱ種は知事がきめることとされています。

 新幹線はこの基準をクリアするように先頭車両を細長くしたり線路を防音壁で囲ったりしています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A