アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仲介手数料が半額というところがありますが、半額の方がいいという事で選びやすいと思いますが、その代わり、違うもので別途代わりの代金をあてられたりしませんか? 例えば、「消毒代」とか「清掃料として」などで数万円とかにして、結果同じようにしているなどありますか? よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

その不動産会社の営業方針によるよ。



それと「例えば、「消毒代」とか「清掃料として」などで数万円とかにして」と質問文にはあるけど、それらは別物だよ。
消毒代は入居時に施工するので入居者負担となる。
清掃料は、入居時に施工するものは消毒代と同じだけど、退去時の清掃費ならこれは預り金。
不動産会社の営業(利益)になるというわけではないし、手数料が1ヶ月のところでも申し受ける費用なので、「手数料半額」の補填という意味合いではないよ。

手数料半額にするということは、その会社の報酬が減っている”可能性”があり、その補填として付加契約をたくさん盛り込んでいる”可能性”もある。
半額にしないと集客できないという会社の場合、転じてあまり良くない会社という”可能性”もある。

借り手としては費用を抑えたいという気持ちは分かる。
ただ、質問者が懸念しているように他の費用を払って総額では同じ金額になったり、良くない不動産会社のせいで不利な契約をするはめになるのでは意味はない。
とはいえ支払いが高ければ良いかと言えばそうでもない。

高いか安いかという金額だけに惑わされずに、その不動産業者がきちんとしているかどうか消費者として見極めが大切だと思うよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補填という意味合いではないのですね。
確かに、半額にしているのは何かあるのかもしれないですね。それで不利な契約になるのは意味がないですね。もちろん高いからいいというわけではないですが、きちんとしているかという事は大事です。教えていただいてありがとうございます。

お礼日時:2023/11/24 01:36

>仲介料が半額というのが不思議です



自分の店に来て人の物件を紹介するだけで家賃1ヶ月分貰えるんですからいい商売なのでしょう
⇒ 半額に釣られて倍の来客になれば店の経済も潤いますよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/23 04:05

不動産仲介業者は、大家からの仲介を依頼されて募集している場合と、依頼されてないけど、どこの不動産屋でも仲介できる物件を仲介している場合があります。


仲介手数料無料の物件は前者。
無料にしていても大家から仲介の依頼をされ手数料を貰っているためです。

半額や1ヶ月分取るところは後者で、大家と契約はしてない状況なので大家からの手数料がありませんから、借主の仲介手数料が収入になります。

契約時に掛かる様々な費用のうち、後者の仲介業者は仲介手数料しか費用の変更などは出来ませんので、その他の代金が初期費用にあったところで、仲介業者の懐には1円もはいりませんから、代わりの代金を当てているということはまずないですね。
仲介手数料以外の費用はすべて大家側が決めているものになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか。半額なら半額の方を選びたいと思いますが、それはなぜできるのかと思いました。何とか代で同じ金額になるようにしているのかなと思いました。ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/23 04:04

>「消毒代」とか「清掃料として」などで数万円とかにして、結果同じようにしているなどありますか?



そういう物件もなくはない。
でも、人気のない物件でなかなか借り手がつかなそうな場合、借りてもらうために『仲介手数料が半額』にしている物件も多いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

借り手がつかない場合ならわかるのですが、全体の物件をそうしているという会社です。何かで結局同じだったという事にならないのだろうかと思いました。

お礼日時:2023/11/18 02:52

貸す方ですが、不動産屋が、紹介料もあっせん料もいらない(ただ働き)という借主が。

。まぁ、癖のある人でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね。そういうこともあるのですね。ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/18 02:50

敷金が2ヶ月分だった とか...昔の自分の物件がそうでした

    • good
    • 0
この回答へのお礼

敷金は通常いくらくらいなのかわからないのですが、多めに払ったのでしょうか? 敷金はいくらか戻ってくるらしいので、仲介料が半額というのが不思議です。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/18 02:48

そういう事例もあるでしょう。


しかしすべての不動産業者がそうであるとは言えません。
値段が安いということは、コストダウンの努力をしているか、他でコストを回収しているかのどちらかしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他でコスト回収とは、なんでしょうね。たまたま専任?で任されてるなら、手数料を大家さんからもらうという方法もあるそうですが、全部その会社は半額というと、何で回収しているのでしょう? 半額の会社を選んで、結局同じだった となるなら、気に入ってる所に行きたいですから。ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/18 02:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A