プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。よろしくおねがいします。

3年付き合った彼と別れて3ヶ月。元カノがらみで別れました。
今、彼とは時々メールで世間話するような関係です。
そこでは雰囲気的に彼が元カノと付き合ってる様子は感じられなかったです。

わたしはこの3ヶ月間、彼中心の生活から自分のために使う時間を過ごしてきました。
そんな毎日を過ごして落ち着いてきて、一人の時間の大切さも知ったのと同時に、
彼に対する気持ちも固まってきました。

そこでみなさんにお尋ねしたいんですが、
人の気持ちって一般的にどのくらいで、気持ちの整理ってつくものなんですか?
わたしはこの3ヶ月で「やっぱり彼が好き!」って気持ちの整理がついてきました。
でも、それはわたしのペースであって。。。
彼はどのくらいで気持ちの整理つくのかなぁ?って気になってます。良くも悪くも。。

それはメールの頻度や内容で変化がわかるものですか?

みなさんのご意見、体験談を参考にさせて下さい。おねがいします。

A 回答 (3件)

男の気持ちの整理、のご参考になれば…・。


>今、彼とは時々メールで世間話するような関係です。

 あくまでも、私の経験ですが、別れた女性とメールをしないでしょう、というのは、私の時代にはメールなんかありませんでしたから。ゴメンナサイ、手紙や電話もしませんでした。
 すれ違ったとき、出会ったときに、照れ笑いと共に、「おはよう」とか「やぁ」と、声は掛けましたが。
 こんな時は、結構女性の方が「サバサバ」している、と感じています。挨拶だけでなく「最近、どうなの?」なんて会話を続けられてとまどった記憶がいくつか有ります。

 本題の気持ちの整理ですが、つたない経験ですが、短くて半年、長かったときは覚えていないくらいの時間の経過の中で自然に消えてしまいました。消えた、と言うか、記憶の上書きをしてしまった、された、と言うのが正解ですね。誰にされたかって?こういうのを言わずもがな、と言うのです。

 ただ、気持ちの整理の結果、元の鞘には戻りませんでした。結構頑固な性格なのでしょうね。どちらが言い出したにしろ、一度別れる、と自分が決めた結果を変えることはしませんでした。
 幸いにして、彼女からヨリを戻すアプローチもありませんでした。魅力のない男なのかなぁ。
 ですから、整理の時間、と言うよりも次の世界、相手を捜す、しばらく1人の時間を過ごす、等、に入る時間、と言った方がいいでしょう。

 別れるときの彼の気持ち、コレが一つのポイントですね。彼が、何らかの理由で別れることを決めたのか、コトの成り行き、と受け止めた形で別れたのか。
 あなたの気持ちの整理の結果が、お書きになったような結果でしたら、なおさら、彼の「その時」の気持ちでしょう。私と同じ様なタイプの彼でしたら、どちらが言い出したにしろ、整理の時間なんか関係無しに、きっと元には戻らないと感じます。
 あなたの気持ちを確かめたがっている彼でしたら、程々の冷却期間の後に、本音と言うか、素直な気持ちを伝えたら如何ですか。

 と言うことで、別れた相手とメール、いや、手紙でも電話でも、するような経験がなかったモノで、参考になりませんね。

この回答への補足

別れる時の彼の気持ち。が、一つのポイントなんですね。

彼女←わたし)がいるのに心が揺れた(傾いた)ことで、彼は悩んだらしく、最初は「距離を置きたい」と言われたんです。
でもそのことで散々振り回されたので、わたしはこの状況で距離を置くなんていや。それなら別れる。と言いました。
でも彼はギリギリまで「少し距離を置く感じだから・・・」と、いつも通りで平然としてました。

帰り(別れ)際、わたしが「3年間ありがとう。楽しかったよ。元気でね」と言ったとき、彼は黙ったまま私の前で初めて泣いてました。。こんな感じです。

彼は頑固な方で素直じゃないし、気持ちの整理がついたとしても、なんだかこのままズルズルいきそうです。。。

補足日時:2005/05/04 20:45
    • good
    • 5
この回答へのお礼

saturday-nightさん、回答ありがとうございます☆

いえいえ!男性側からの体験談、参考になります!さらに頑固な性格ってところが彼にも当てはまるので、なおさらです。

わたしは彼の誕生日か自分の誕生日の時に自分の素直な気持ちを伝えたいと思ってます。6月か、8月になります。
別れて5ヶ月くらい←冷却期間として適切な期間になりますか??

気持ちの整理の時間も、そのときによってさまざまだったんですね。記憶の上書き。かぁ~。

貴重な経験話、ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/04 21:28

breeze847さん、こんばんは。

私も彼と別れてちょうど3ヶ月です。気持ちの整理ですが、やはり人それぞれなんでしょうね。私は彼に振られたのですが、まだ好きな気持ちがありますが彼は次の人を探しているみたいです。メールしても音信不通ですし。彼にとってはもう過去の人みたいなので・・・。私はまだ整理はついていませんが元彼のようにすぐ割り切れる(整理がついている)人もいるので。人それぞれの性格で整理にかかる期間も違ってくるんだと思いますよ。参考にならなかったらごめんなさい。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

tanoshikuさん、こんばんは。回答ありがとうございます☆

tanoshikuさんもわたしと同じ別れて3ヶ月とゆう状況なんですね!わたしも振られた立場です。一緒ですね。
なんかちょっと親近感がわきました。
「参考にならなかったら・・・」だなんて、そんなことは全然ないです!むしろ、書き込みしてもらってうれしいくらいです(^^)

気持ちの整理がつく期間は人それぞれ。
とのことで、変にこだわらないようにしたいと思います。

どうも!ありごとうございました。

お礼日時:2005/05/03 21:11

お疲れ様です。


気持ちの整理はどのくらいでつくのかはわからないと思います。
例えば私の友人が彼氏と別れて(やはりもとカノがらみで)半年くらい休養していましたがやっぱり好きなんだと言う気持ちがはっきりとわかって、またちょくちょく会ううちに復縁しましたが結局その彼と別れて、「やっぱり彼のことは愛していないってことが判った。今考えるとなぜあんなに好きだったのかわからない。」という結論になりました。ですからあなたは今やはり彼が好きなんだと思っていてもそれは単なる通過点でもしかするともっと時間を重ねれば「彼のどこにあんなに惚れていたのかしら???」なんて日が来るということもあります。そう考えると気持ちの整理というのはついているようで実はいない、ということがあるので一概にその期間と言うのは限定するのは困難であると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

hotmamahiromiさん、回答ありがとうございます☆

そう言われてみると、わたしの今の「好き」って気持ちも、通過点。。かも?しれないんですね。

たしかに、1ヶ月前の気持ちと今の気持ちは少し違います。変化してるのがわかります。
もしかしたら今後もっと変化するのかも。
なんて、アドバイス聞いてそう思いました。

体験談話で聞くと、よりわかりやすくて参考にもなります。
どうも!ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/03 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A