アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7月に出産予定の妊婦です。
そろそろ赤ちゃんグッズの用意を
始めようと思っているのですが、
ベビー布団について教えて下さい!

まずコンビミニで買おうということは決めています。
ホームページを見ていたら夏セットということで
通常のセットから毛布と掛け布団が省かれている
セットが売っていました。
これを買おうかと迷っています。

毛布は別途購入するとして、
肌布団と毛布だけで真冬を乗り切ることは
無理でしょうか。
やっぱり掛け布団もセットになったものを
買っておいたほうが無難でしょうか?

アドバイスお願い致します。

A 回答 (5件)

ベビーベッドで寝かせますか?それとも和室?


ベビーベッドでずっと寝かせるつもりでしたら、ベビー布団を買わざるえないでしょうが、もし、和室などで、ママの布団と並べて・・・なのでしたら、ベビー布団は要らないと思います。
それに、ベビーベッドも、ペットが居る、上の子が居る、どうしてもベビーベッドで寝かせたい。と思うのなら話は別ですが、そうでないなら、ママと一緒に添い寝の方が、良く寝付きますし、夜中の授乳も楽です。ズリバイをしたり、寝返りをうつようになると、ベッドに寝かせていても、柵にガンガン当たるようになりますし、布団も蹴っぱぐので、大変です。(>_<)
1歳になる前には、どんなにベビーベッドで寝かせようとも、「抱っこ~」をせがまれ、夜中に起こされるくらいなら、一緒に寝てた方が朝までぐっすり寝てくれるので、結局、我が家ではベビー布団は最初の1ヶ月しか使いませんでした。
もちろん、赤ちゃんの性格によっても違うとは思いますが、ご参考になれば・・・(^_^;)
それと、掛け布団なんですが、夏~秋くらいまでは、あまり動かないと思うので、夏セットで良いと思うのですが、冬の季節には寝返りが始まってますので、ベビー布団サイズよりも、ハーフケットサイズの毛布や大きめのお布団の方が、夜中に何度もかけ直さないで済むので楽でした・・・。(って、ベビーベッドを使ってなければの話ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベビーベッドは買わず、和室で寝かせる予定です。
私の寝相が相当悪いので、
添い寝はちょっと心配で・・・。

夏セットを買った場合、冬になったら
大人サイズの毛布と布団を買うのが良さそうですね。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2005/05/04 23:01

♯2です



2年使う予定で冬布団なしは無理だと思います。
ふた冬を過ごす事になりますからね。

私は、上の子のときにベビー布団を用意しましたが
結局不便で半年くらいしか使いませんでした。
寝返りして、布団からはみ出ちゃい、寒がって泣くから。
すぐに、普通のおとな布団にしました。
敷き布団も掛け布団も、大人とおんなじにしました。

下の子には
最初ッからおとな布団を用意しました。

いずれにしても、
冬用の掛け布団は要りますよ。

下の子は、寝返りなどがさらに激しかったので
毛布の生地で寝袋のようなものを作って
着せてから布団に入れてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寝袋は私も作ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/04 23:03

こんにちは、私は1歳半になる息子を育てています。


私もコンビミニでベビー布団を揃えました。私の場合は、夏セットとかではなく、布団もシーツ類等も入っての9点セットとかです。ただ、これには毛布は含まれていませんでしたので、別売りの物を買い足しました。
夏セットは何が含まれているのか分かりませんが、どうせセットで買うなら布団はあった方がいいと思います。冬は無いと寒いと思います。
ただ、もうコンビミニのベビー布団に決められているみたいですが、現在使用してる私としては、正直もう少し他のベビー布団もよく見て検討すればよかったと思ってます。
一見カタログを見ると良さそうなのですが、布団カバー等は、1回の洗濯でボタンが3個取れてしまったり、付属の洗濯用ネットも1回でチャックが壊れました。品質については?という感じです。何千円か高くても、しっかりした物をよく見て検討した方がいいと思います。

この回答への補足

夏セット内容です。
1.肌布団
2.肌布団カバー
3.タオルケット
4.敷き布団
5.まくら
6.フィットシーツ
7.キルトパッド
8.防水シーツ

品質が少し心配のようですね。。。
他のメーカーも検討してみます。
ありがとうございました。

補足日時:2005/05/03 17:01
    • good
    • 2

そのベビー布団をいつごろまで使う予定ですか?



お住まいの地域はどの辺なんでしょう?
冬の平均気温は?

お住まいの
冬場の室内気温も関係ありますね。

この回答への補足

通常いつ頃まで使うものなのでしょうか・・・
2歳くらいまで使えるのかな、
と勝手にイメージしていました。

住んでいるのは愛知県です。
特別寒い地域でもないですが、
昼間は寝室に日があたらないので
冬場は結構冷え冷えしています。

補足日時:2005/05/03 16:57
    • good
    • 0

半年もしないうちに寝返りを覚えます。

そうすると布団の中に子どもはいません(笑)
冬だけでなく夏もお腹が冷えないように腹巻きは必須です。布団は厚手にしなくても、服で調節したほうが良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/03 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!