プロが教えるわが家の防犯対策術!

違法な職質も場合によって必要なんですか?

質問者からの補足コメント

  • 要するに建前上は明らかに何かした形跡が有ったり、しようとする素振りが有る人が対象なんですよね?

      補足日時:2023/11/20 21:23
  • そもそも人の着衣の嗜好に警察が介入するって、憲法違反じゃないんですか?幸福追求権の侵害に該当しないんですか?

      補足日時:2023/11/20 21:29
  • 別に怪しい動きなんてしてないし、何かした形跡なんて有るわけが無いし、そもそも人の着衣の嗜好に警察が介入する時点で憲法違反じゃないんですか?

      補足日時:2023/11/20 21:49
  • 極端な例えで自作?これ、意味分かりません

      補足日時:2023/11/20 23:15
  • 真面目に生きてる人には趣味も無いと?

      補足日時:2023/11/20 23:16
  • まるで理解出来ないし、必要性もありがたみも全く感じない。

      補足日時:2023/11/20 23:19
  • 想像上の話じゃなくて?

      補足日時:2023/11/20 23:38
  • いつも実際に自分の身に事が起きてから慌てるタイプです(笑)

      補足日時:2023/11/21 00:02
  • 小学生の頃から避難訓練だってぶっちゃけナメてて、避難の途中でションベンウ○コしたくなったら平気で抜けてゆっくり用足して涼しい顔して集合場所に行ったりしてました(笑)

      補足日時:2023/11/21 00:06

A 回答 (9件)

50歳過を過ぎていますが今までに職質されたことが


ありません。

なので、質問の内容が本当なのかも分からないので
そんな回答でした。
    • good
    • 0

そもそも、職質が、必要か?の質問で


何 ムキになってるのだろうか?

 警職法2条1項で、明記されているのだから
違法でもないし、必要だと警察官が、判断した!と
回答しているだけ 反論されてもね~(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分は正直毎日の生活の中で周りにどんな人が居るかなんてイチイチ気にしながら生きてないし、自分が被害に遭ったわけでもないのに所持品になんて興味関心有りません。
 空港で飛行機乗る時の保安検査だって、ホントは面倒いからやりたくないです。

お礼日時:2023/11/20 23:58

極端な例えで自作したんでしょ(笑)



真面に生活してる人は理解できない
話ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

映画観て自作した(笑)昔からアクション洋画大好きだから(笑)何の犯罪と関連が?

お礼日時:2023/11/20 23:14

>一体何の犯罪と関連が?



「警察官の目からみて
『不自然だ』『怪しい』と感じられるかどうか」

 実際は罪を犯していないとしても、
何らかの犯罪に関与しているのではないか
という合理的な疑いがあれば、対象者に停止を求める

 その基準の1つが、着衣という事
「違法な職質も場合によって必要なんですか?」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イマイチ分かんないですね。実際に有った事ですか?

お礼日時:2023/11/20 23:37

>人間を呼び止めて質問出来るんですよね?



 それを判断するのは、
警察官であってアナタではないのです。

 アナタは、怪しい動きでないと
思っていても 警察官が、「怪しい動き」と
判断したら 職質ができるのです。

>そもそも人の着衣の嗜好に警察が介入

 介入しているのでなく
そういう着衣をしているから
職質の対象になるのが、理解できない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まるで理解出来ないです。一体何の犯罪と関連が?

お礼日時:2023/11/20 22:20

>違法な職質も場合によって必要なんですか?



 違法って何が違法なのでしょうか?

 警職法2条1項には、
「警察官は、異常な挙動その他
周囲の事情から合理的に判断して・・中略・・
・・・停止させて質問することができる。」

 法律にも警察官の判断となっている以上
違法ではないのでは?

>対象なんですよね?

 対象者に身に覚えが無くても
警察官の判断になりますので違法にはなりません

 私も 50年近く生きていますが、
今まで職質を受けたことがありません

 何度か職質 見た事ありますが、
明かに周囲から浮いている人が、
警官に囲まれていましたね(笑)

 素直に所持品検査を受ければ すぐ、済むのに
あーだ、こーだ 抵抗して応援呼ばれて
逆に時間がかかるし、非効率だね

 友人は、職質受けたけど
荷物見せたら、即解放されてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

建前上、何かした形跡が有ったりしようとする素振りが有ったりする人間を呼び止めて質問出来るんですよね?
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13653004.html

お礼日時:2023/11/20 21:47

服装がチンピラなのでそうなりますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁ確かに、こいつらはならず者の傭兵部隊って設定だね(笑)確かカプコンの公式設定じゃ、アンブレラ社の特殊部隊UBCSは元東側の亡命軍人とか、何かしらの重罪やらかして服役中の元軍人、服役中のテロリストなんかをチャラにする代わりに集めて編成した部隊って事だったはず(笑)でも映画に出て来たこの部隊のユニフォーム、黒(本当はグレーだけど無いから黒で代用(笑))のBDUにアーバンタイガーのカーゴパンツってなかなかカッコ良いから自作しました(笑)
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13653004.html

お礼日時:2023/11/20 22:19

私は50歳を過ぎていますが今まで職質を


受けたことがありませんが警察ですか?

真面目に生きてる人間がそんなんで絡ま
れたら向かって行きますが残念ながらで
受けたことがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分は30代男性介護職員ですが、通勤中に邪魔をされた事が何度か有ります。https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13653004.html

お礼日時:2023/11/20 21:27

違法って何?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく分かんないけど、よく聞きます。

お礼日時:2023/11/20 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A