プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 もともと小心者で歯医者にもなかなか行けない痛がりで、おまけに軽度のパニック障害です。薬は飲んでいません。
 出産を控え、うれしたのしい気持ちももちろんあるのですが、夜、寝ようとすると、痛みに耐えられるかな、七転八倒する苦しみでも途中で止められない・・・とかいろいろ考えて息苦しくなり(パニック障害の症状と似ています)、心配やら苦しいやらで寝られず、夫を起こしては「痛いの嫌だ~、怖いよ~」などと騒いでしまいます。無痛分娩にしていますが、それでもかなり痛かった、あるいは痛みがとれなかったという人もいるようで、ますます心配は募ります。

いまさらどうしようもないことなのですが、私のように怖がりで痛がりで困っていた方の、出産のりこえ体験をお聞かせいただれけばうれしいです。よろしくお願いします

A 回答 (14件中1~10件)

案ずるより産むが易し

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2005/05/11 18:45

妻いわく、


「痛みは生まれた子供の顔を見ればふきとぶ」と。
そして、
「あの痛みを忘れられないとしたら、二人目三人目なんて産もうと思わない」
だそうです。
ふつーに忘れるみたいですよ。
同じ考えるなら、痛みのことなど気にしないで、元気な赤ちゃんを産んで、その後の生活の喜びを想像しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

怖がりで一人でもんもんとしていたので、貴重な体験談、とてもありがたいです。ありがとうございました。奥様を大切に・・・。

お礼日時:2005/05/11 18:43

そこまでではないですが、痛がりな方です。



私の場合、何をされているのか、
どういう状態なのか、
これからどうなるのか、
よくわかっていないと
よけいに不安になるので、
出産の痛みの波と
そのときの赤ちゃんの状態などを
妊婦向け雑誌などで読んでおきました。

痛みは、赤ちゃんを押し出そうとするときの
子宮の収縮によるものです。
子宮の収縮がなくては、
自然分娩は無理なのは頭では理解できますよね?
あなたが痛いときに、
赤ちゃんもかなりの圧迫感があると思います。
痛いのもがんばってるのも
あなたひとりじゃないんです。(^^)
赤ちゃんと二人力を合わせていると思えば、
ちょっとはがんばれませんか?

あと、呼吸法ですが気休めにはなります。
イメージ療法としては、
バラの花が蕾から、ゆっくりと開いていくのを
頭の中で想像しておくといいようです。
私は頭の中でバラの花を開かせながら、
子宮口開け~開け~と念じていました。

痛みって、人それぞれ感じ方が違いますが、
痛いかも、痛いかも…と思っていると
よけいに痛く感じそうですよね。
大丈夫ですよ。
出産時の事故で悲しい結果になる人が
全くいないわけではないですが、
陣痛が痛くて亡くなった人って聞いたことないです。(^^)

確かに出産後は、いろいろ痛いところもありますが、
陣痛の痛みが取れないということはないと思います。
私はいきむときに腕に力を入れすぎていたのか
筋肉痛がつらかったです。(^^;

産後の寝不足の辛さに比べれば、
通常の陣痛はあっという間の出来事です。
大丈夫ですよ。
乗り越えられます。
だから、神様が赤ちゃんを授けてくださったのだと思いますよ。(^^)

母になると、少しずつ、
いろんな面で強くなってきます。
まずは出産。
がんばりましょう!大丈夫ですから!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

怖がりで一人でもんもんとしていたので、貴重な体験談、とてもありがたいです。ありがとうございました。子宮口、開け開けは、陣痛の時に覚えて実践してみようと思います。ありがとうございました

お礼日時:2005/05/11 18:42

あたしも子供がいないので、出産の想像をよくします。


そして「痛いのかなぁ。痛いのかなぁ。あぁぁ。
絶えられない!無理無理。」と子供のいない腹を
抱え1人騒いでいます(苦笑)

でもその想像を持ってしても、子供が産みたい!!
絶対に。抱っこして、お花畑に連れて行きたい!

あたしも友達からあまりのかわいさに
苦しかったのなんてどうでもいい。
と聞いたことがあります。

この質問をしたことさえ忘れちゃうような
かわいい赤ちゃんが産まれますよ。きっと♪
お体には気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

励ましありがとうございます。好きな人の子供は絶対欲しくなり、生みたいんですよね~。素敵な家庭を築きましょう、ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/11 18:41

こんにちは。


私も自他共に認める超痛がりで小心者。しかも過呼吸になりやすい体質でした。
そのため、おなかが大きくなるうちに「痛いのいやだよー助けて!」と毎日旦那に言っていました。さらにおなかが大きくなってからの内診も痛くて、嫌で嫌で仕方ありませんでした。
私は、寝ていて朝方に陣痛がきてから出産まで六時間かかったのですが本当にその間は地獄でした。
もう口で説明できる痛みではなく、陣痛がくる度に「痛いよー!」っと叫びまくって物を投げたりしていました。
そして案の定、過呼吸になって吐いてしまいました。でも苦しんで苦しんで、生まれた瞬間、いままでの痛みはなんだったの?っていう程喜びと感動でいっぱいでした。赤ちゃんが出た瞬間、全く痛くなくなるんです。立ち会った旦那も、あのビビリの私が出産したことを「よくがんばった!」って褒めてくれました。
今では3ヵ月になる息子にベッタリの毎日です。
二人目も欲しいな~とは思いますが、やっぱり痛いのは嫌ですが^^;がんばって下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

怖がりで一人でもんもんとしていたので、貴重な体験談、とてもありがたいです。ありがとうございました。みんながんばって通った道なんですね・・

お礼日時:2005/05/11 18:39

私も予定日が近づいてきてお印のようなものがあったときに(お印ではなかった^^:)ふいにお産の心構えができてないことに気付き慌てました。


どうしようどうしようって感じでした。

実際に破水した後、ちゃんとした陣痛が来なくて(陣痛の偽者がやってきた^^;)、最後の方は痛くて全く動けなくなり、最終的に無痛分娩になりました。医師に「そんなに痛いのぉ?」なんて言われたほどです。だからもしかしたら多くの人は耐えている痛みだったのかもしれません。でもね、いいんですよ、無事に生まれれば。どんなに騒いだって格好悪くたって。

私は世の中には「痛い」という言葉しかないくらいに「痛い」を連発していました。見かねた医師が「麻酔しようか」と言った言葉に『おぉそんな素晴らしいものがあるのか』と思ったことを覚えています。もちろんそれまでの激痛もなくなりました。

toto7777さんは計画的な無痛分娩ですから、少なくとも私の経験した上記のような経過はないはずです。

私はどの程度の無痛だったのか分かりませんが(麻酔の程度によって違うらしいです。和痛とも言いますよね)、それなりに痛みはありました。が、産みの痛みより、生まれつき悪い股関節の痛みがほとんどでした(足を開くのが痛い)。出産中も「痛い~」と言っていたら医師(さっきとは別の人)に「痛いのはみんなだよ~」と返され、「足が痛い~」なんてやり取りしました。会話が成立したのですから、やはり自然分娩の人に比べると全然痛くなかったのでしょうね。

分娩台の上で『こんなこと後何回もできない』と思ったことも覚えています。子供はたくさん欲しいと思っていたので『次は帝王切開か』なんてことも考えました。が、今、2度目の妊娠中で7月に出産予定です。懲りずに自然分娩を希望しています。
でもまた「痛い」と大騒ぎして無痛になっちゃうかもしれませんね^^;

前回の健診で赤ちゃんにひょっとしたら障害があるかもと言われました。それでも無事に生まれてくれることを願うばかりです。
生まれちゃえばこっちのものです。赤ちゃんはかわいいですよ~。

出産の不安に襲われたときは出産のイメージトレーニング(?)をして感動的な対面シーンやその後のラブラブな赤ちゃんとの生活を思い描いてみてはいかがでしょうか。イメージトレーニングが過酷であればあるほど、本番が楽かも??
私も生まれてくる赤ちゃんと上の子が仲良く遊ぶ姿を想像して(何年後?)楽しんでします。

お互いがんばりましょうね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

怖がりで一人でもんもんとしていたので、貴重な体験談、とてもありがたいです。ありがとうございました。無痛分娩の体験談もとってもありがたいです。7月にはお互いにかわいい赤ちゃんを抱っこしたいですね、ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/11 18:37

私も痛みには本当に弱く、注射をしてもらう時には、その直前に皮膚から吸収する麻酔を(バンソウコウのようなものを貼る)してもらうほどです。

(^_^;)

そんな私も出産が出来ました。
分娩室に入ったときは「無痛分娩にしておけばよかった~」と後悔するくらい痛かったですが、出産後3時間くらい眠ったら、主人と「次の子はどうする?」と話をしていた程、終わってしまえば痛みは残っているものの感動のほうが勝ります。

無痛分娩は友人が行いましたが、陣痛が始まると麻酔を直ぐにしてしまうので、痛みが全く無く、逆に「お腹を痛めていないから可愛がれるかな~」と心配していたくらいです。出産後の子宮の収縮は少し痛かったらしいですが、{私は会陰(えいん)切開された場所の方が痛かった}病院には、強い痛み止めが沢山あるので、看護婦さんに「助けてください」と言えば医師から処方されます。

1、分娩は、無痛分娩だから痛みは気にしなくて大丈夫。

2、出産後も痛み止めは沢山あるので安心です。

産まれて来る赤ちゃんは、痛み止めが無い状態で頑張ってお母さんの狭い子宮を通ってきます。
もし、toto7777さんが麻酔が効いていても痛かったら、「赤ちゃんも頑張っているから、一緒に頑張ろう」と赤ちゃんと自分が同じ思いをしていると思ってあげてください。

大丈夫です。今いる人間の数だけ、出産という大仕事をした女の人がいるのですから。

toto7777さんの可愛い赤ちゃん楽しみですね。
赤ちゃんと共に頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

怖がりで一人でもんもんとしていたので、貴重な体験談、とてもありがたいです。ありがとうございました。注射でもどきどきの私がこんな大仕事できるのかな・・・でもアドバイスいただいてとっても楽です。

お礼日時:2005/05/11 18:32

私も出産間近はずっとドキドキでした。


いつ産気付くのか、入院から出産の流れとか、どんな感じだったのかを
出産経験のある友人達にやたらと聞きまくりました。
聞かなければ良いのに、聞いて「ひえ~」とか思い、ますます怯えたり、想像して泣いたりしていました。

結局予定日が過ぎた為誘発分娩になってしまいましたが・・・

呼吸法とかも全然練習してなかったですけど、何とかなりました。
あれだけ人からいろいろ聞いたのに、産む時は必死だったのでそんなのぶっ飛んでました(笑)

確かに痛いですが、喉もと過ぎれば・・・という感じでした。
振り返ればそんな事もあったなあ・・・という感じです。
今子供が4ケ月になりますが、自分の子供は本当に可愛いです。
産んで良かった、無事に産まれてきてありがとう!といつも思ってます。

出産の痛みは女でないと経験出来ません。
みんな乗り越えてきたんだから貴女も大丈夫!!

頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

怖がりで一人でもんもんとしていたので、貴重な体験談、とてもありがたいです。ありがとうございました。たしかに呼吸法とかも頭で覚えているつもりですが現場ではぶっとんでしまいそう・・・。自分の母を尊敬する今日この頃です。ありがとうございました

お礼日時:2005/05/11 18:30

うぅー!!分かりますわかります。


私も超~怖がりで、歯医者は受付して待ってる間にあの音を聞いて帰ってしまった人間です。
とにかく怖がり!

出産前は近づくに連れて夜な夜な出産の痛みを想像して怖くて眠れない夜もありました。
怖いよ~怖いよ~!とみんなに騒いでました(笑)

しかし、出産日はしっかりやってきます(涙)

ところが!!!出産の痛みって(もちろん痛いですが)不思議なもので終わったら1ヶ月もしないうちに忘れまたすぐ赤ちゃん作っちゃおうかな~?なんて思ったりして。

絶対に大丈夫!!
出産が終わった後はきっと余裕であーーーやっぱり痛かった♪なんて笑って言えると思いますよ。

どうか元気な赤ちゃんを出産してくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

怖がりで一人でもんもんとしていたので、貴重な体験談、とてもありがたいです。ありがとうございました。私も歯医者の待合室で耳をふさいでしまいます。でもみんながんばってるんですね。ありがとうございました

お礼日時:2005/05/11 18:29

こんばんは。


出産の痛み、不安ですよね。私も昨年10月に長女を出産しました。つわりの酷さに加え、陣痛の痛みを考えると怖くて眠れない日々もありました。。。実際、産院でも一人、大絶叫し待合室にいた家族はとても恥ずかしかったそうです。同じ時間に出産したお母さんの中でも一番騒いでいた。。。と未だに言われます。確かに痛かった。。。二度と産むか!!!と思いましたが、そんな痛みも忘れ現在妊娠4ヶ月です。いまやあの痛みを思い出せません。痛かったことは覚えています。そんなもんです。また、あの痛みがやってくるのかと思うと胃もキリキリですが。。。
女は耐えられちゃうんです!!!

がんばりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験談、とてもありがたいです。ありがとうございました。実は私も大絶叫しそうで、夫からも恥ずかしい・・・と今から言われています。まあどんな醜態を見せても出産は神聖だというし・・・がんばりますっ。

お礼日時:2005/05/11 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!