プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みな家族で手巻き寿司を作ろうと海苔を買うため、下記の 4種類の海苔が売られていました。みなさんならどれを買いますか?できれば理由も聞きたいです。


1 焼きのり
(栽培する際に、リンゴ酸などの酸処理をしている。製造する際に、塩素ありの再処理水で海苔を洗っている) 
10枚入り 398円

2 焼きのり
(栽培する際に、リンゴ酸などの酸処理をしている。製造する際に、塩素なしの天然水で海苔を洗っている) 
10枚入り 458円

3 焼きのり
(酸処理していない海苔。製造する際に、塩素ありの再処理水で海苔を洗っている)
10枚入り 558円

4 焼きのり
(酸処理していない海苔。製造する際に、塩素なしの天然水で海苔を洗っている) 
10枚入り 618円

A 回答 (6件)

強いていうなら4かな。

環境負荷を考えると。

 海苔の酸処理って基本的には養殖を始める前に「養殖網」の殺菌作業に塩酸なんかを使うことです。また養殖中にも網ごと酸のプールに漬けて海苔(の子ども)の病害予防を行うことがあります。ただしこれはやった後に海水に戻されるわけで、海水で充分に希釈されますので危険なものではありません。塩酸なんて水道水に入っているし、リンゴ酸もいろんな食べ物に入っています。安全性に疑問はありません。水道水なんてむしろ塩酸がない方が食品衛生上問題がありますし、食品の製造時に塩素水での殺菌を怠ったための食中毒事故は多数起こって(死者も出ています)います。そもそもあなたのお腹の中の胃液は塩酸 (HCl)です。

 海苔の酸処理が問題なのは、海苔自身の安全性じゃなくて海洋汚染につながる可能性があるからです。ただし、よほど狭い海域で高濃度で大量に使わない限り環境影響は考えにくく、これまでに汚染が確認されたケースはありません。環境に悪いからうちの製品は酸処理しません、だったら理解できますけれど、もしヒトへの安全性をにおわせるような表現があるとしたら、そのメーカーは怪しげなところだと思います。
 きつい言い方でごめんね。
    • good
    • 1

噛みきれない海苔が好きではないので、あまり安い物は選ばないですね。

②か③を選びますね。
    • good
    • 1

家族でやるなら一番安いものでいいじゃないですか?


しかし薄いものではどうかと思うけど今は売っていないね。
    • good
    • 1

1だな。

そんなに神経質にならなくても、体に害はないだろうしまずは節約第一。
    • good
    • 1

迷わずコスパの良い1です。

塩素はコンビニやスーパーのサラダの殺菌消毒にも使われる、極めて安全な殺菌消毒剤です。殺菌に塩素を使ってもすぐに分解され、食塩と酸素に変わります。塩素を避ける理由がありません。
    • good
    • 1

こんばんは。



焼き海苔に拘りはないので、コスパの良い1.を選びます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A