アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今のロシアにも、ソ連時代の共産党組織と同じような官僚組織は、残っているんでしょうか?

質問者からの補足コメント

• ありがとうございます!…規模はどうなんでしょう?形式なり何なり?が変わったとしても、相変わらずソ連と大して変わらない、巨大な官僚機構があるのではないですか?

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/22 15:35

A 回答 (4件)

ソ連時代の官僚組織と現在のロシアの官僚組織の違いは、多岐にわたっています。

ソ連時代の官僚組織は、共産党による一党独裁体制の下で、国有化された生産手段や計画経済に基づく中央集権的な統治方法が特徴でした。 一方、現在のロシアの官僚組織は、ソ連時代と比べて、形式的にはより民主的な政治体制が確立されています。 ただし、汚職や権力の集中などの問題が依然として存在しています。
この回答への補足あり
    • 0

社会主義とは官僚主義です

官僚のトップは書記長と言われるように
ソ連時代からの文書は正確に残っているようで
簡単には廃棄もできない

粛清にしても、誰が何時、どのような罪で、どのように処刑されたか?
など全部残っている

日本などは政治が主導(明治維新から)ですので
「戦争に関する書類は全て廃棄しろ」と言われれば
役人は政治家の指示に従います

プーチン大統領というトップに対して閣僚の大半が官僚的だと感じます

どちらが良いか?は分かりません
    • 0

プーチンは、有能で忠誠心が厚い若手官僚を側近や閣僚に登用していますので、年功序列による官僚制度は崩れています。

• 0

ソ連崩壊は30年以上も前のことです。

組織は残ってはいますが、人は残ってはいません。
    • 0