プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ペットは毎日のように飼い主達に撫でられて、床に寝転び、玄関の三和土や庭でも寝転び、1~2か月お風呂に入らず。

このような環境ではとても清潔とは言えないと思うのですが。
ペットを撫でたり頬ずりしたりして抵抗はありませんか。
皆さんの見解をお聞かせくださいませ。

A 回答 (9件)

抵抗はないですよ。


犬など、あまり頻繁にシャンプーすると
犬にはかえってよくないです。(皮膚病になりやすくなったり)
月一のマダニ、ノミ対策は必要です。
それさえしておけばノミはつきません。
人獣共通感染症というものがありますので
過度の密着(人間の口を舐めさせたりなど)は
咲けるようにした方がいいです。
人間という生き物も
そう清潔ではないですからね。
「動物は汚い」という考えを持っている人は
世間にはたくさんいますよね・・
ペットを飼っている家に入ると
「獣臭い」と言う人もいますからね・・
    • good
    • 1

人の手のひらの菌の数は、その人が立っている床の菌より多いそうです。


また、犬が人を噛んだ時より、人が犬を噛んだ時の方が重症になるリスクが高いそうです。
口の中の雑菌が人間の方が多いからです。

人間は自分が清潔だと過信しすぎているのです。
    • good
    • 0

たとえばペットの毛を5本抜いて味噌汁に入れて飲んだとしても病気にはなりませんが、人間の髪の毛を5本入れたものだと整髪剤やシャンプーの残りが溶け出すため身体に悪いですね。

    • good
    • 1

猫は自分で毛繕いをします。

犬は最低でも周に一度はお風呂に入れたり、体を拭いています。散歩から帰ると足も拭きます。
ブラッシングもしますし、美容院でカットもしていますよ。部屋で過ごしているので庭では遊びません。病院にも定期検診に行ってます。お飼いになってますか?
家族ですから人間以上に大切にしていますよ
    • good
    • 0

犬猫は外で遊んで帰ってきますから毎日風呂いれたら綺麗ですね。


馬は、無理ですよ、
    • good
    • 0

清潔と衛生は違うものです。


あなたの意見は穢の生理的感情であって、医学的な衛生学や、生態学の清潔や清浄とは意味が違っています。
    • good
    • 0

へんな病気持ってることもあるし清潔ではありませんよ。


ただ。。。
毎月シャンプーカットに連れて行くような手入れの行き届いたペットと屋外飼いなどを混同してますよね。
動物好きはそこへんもしっかり理解して接していますよ
    • good
    • 0

清潔の概念、定義によります。



人間だって清潔ではないです。
完全に清潔でいようとしたら、無菌室で生活するしかないです

ペットは飼い主と同じくらいの清潔度です。
    • good
    • 2

全く抵抗はありません。


特に猫は外に出ることもありませんし、自分で毛づくろいできます。
人間と動物では汗や皮脂の性質が違いますし、愛する家族を「汚い」と思うこともありません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A