アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

洗濯をしたら蛇口の元栓?から水が漏れていました。きつく閉めても直りません。(画像参照)
蛇口のメーカーはinaxです。

数週間前に排水管クリーニングの業者がきて部屋中の排水管をクリーニング作業していったのですが、それが原因だと考えられますか?

住んでいるマンションは分譲の築年数15年で、住み始めてから5年ですが水漏れしたのは今回が初めてです。

なるべく自分で直したいのですが、どうしたらよいのでしょうか。

また、自分でできない場合、管理会社に言えばその業者の責任で修理の費用負担してくれるのでしょうか。

「蛇口の水漏れ」の質問画像

A 回答 (8件)

排水管の清掃ではいじらない部分だと思います。


ナット部分が斜めになってるようなので
元栓を止めたうえで付け直せば止まる気がします。

>管理会社に言えばその業者の責任で修理の費用負担してくれるのでしょうか。
清掃作業とは関係ないと思われますので話をしても無駄な気がします。
    • good
    • 3

中のパッキングになっている部分の劣化だと思います。

カートリッジを交換するとよいと思います。自分でできない場合は、賃貸の約款によります。
    • good
    • 0

単なるパッキン(ゴム)の劣化



水道は金属とゴムでできており
ゴムさえ変えればかなり長期間使える

分譲で買った家なら自分で治すのが常識
もう少し引いた、全体が映る写真をとってホームセンターにでも行けば
変えパーツも売ってるし変え方も教えてくれる
自分でやれば数百円、頼めば人件費が入って数千~数万
https://www.mizu-rescue.com/column/faucet-packin …


管理会社に言ったら笑われるぜw
    • good
    • 1

>きつく閉めても直りません。


セルフシール式のパッキン(黒いゴム部品)の経年劣化が原因で、
排水管クリーニングの業者の責任ではありません。
ガスケットのように締め付けて治るものではないです。
ただ、締め付ける工具をお持ちのようなので、コックを閉めて
接続部の白いナイロンリングと黒いゴムリングを外して
ホームセンターにもっていけば、劣化なり消耗していない部品が買えます。
それに交換すれば、15年ぐらいは持つでしょう。
回転させたりしなければもっと持つと思います。
    • good
    • 1

水圧調整してみてから、ダメだったらゴム交換です。

うちは、少し圧を下げるとポタポタもれてたのがなおりました。
    • good
    • 0

排水管クリーニングについては、どの部分を行い、どのように行ったかによります。


洗濯機排水のクリーニングで洗濯機を移動した場合には該当する場合があります。
洗濯機の移動の了承を頂いた場合、一応排水管クリーニング会社に確認して下さい。
洗濯機の移動の了承を頂いていない場合、念の為排水管クリーニング会社に確認して下さい。
また可能であれば現状確認を行ってもらってください。
※ 排水管クリーニングで洗濯機を移動しなかった場合には該当しません。

画像から恐らくスパウト部分のパッキンが劣化などにより摩耗しているものと考えられます。
手前のハンドル部で止水した場合、水漏れしないのであれば、スパウト部分だけを一度外して(ホームセンターの店員や水道工事会社の店員などに)現物を見せた方が確実に問題が解決できる可能性があります。
また、取付の際に何か注意事項があるのであれば購入時に聞いてみるのも1つの手段です。
水栓の全体的な画像が無いので、ハンドル部で止水しても水漏れする場合の対応策は水の元栓を閉めてしまうことになりますが、全ての水が止まりますのでご注意ください。

部位や部品の名称についてはネットで「水栓 名称」や「洗濯機水栓 名称」などで検索すると画像なり説明が出てきます。
    • good
    • 1

どんなたいむかわかりませんが、パッキン交換か、全交換です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

蛇口に小さな穴が空いていたことがわかり、全交換で解決しました。ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/12 23:13

明らかにゴムパッキンが朽ちています。

ゴムパッキンは消耗品です
から、何年も続けて使用する事は無理です。また配管クリーニング
の業者が来た事は無関係です。

例えば半年前にゴムパッキンを交換したのに、また水漏れが起きる
と言うのは水栓に問題がある訳ですから、これは管理会社の責任に
おいて水栓の交換を依頼します。今回の場合は消耗品が朽ちている
事が原因ですので、管理会社に連絡しても無償交換は出来ません。
出張費用とゴムパッキン費用、交換作業費用を請求されます。

ネジ山がありませんので、自分で交換するのか無理です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A