アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔ですが、ロシアは領空侵犯の民間旅客機を撃墜しましたよね?
領空侵犯機は民間機であろうと、軍用機であろうと、国際法上
正当な権利として撃墜できるのですか?
憲法上、専守防衛の日本は相手が攻撃しない限りは撃墜できないから
ロシアの戦闘機が易々と日本の空港に着陸できた?

A 回答 (6件)

当時は, 正当な手段をふめば領空侵犯した民間機を撃墜することは国際法上問題なかったはず (現在は原則禁止).



ただし, 軍用機と民間機をどのように区別するのかって問題はある. 実際, ソ連で大韓航空機を撃墜したパイロットは「あれは軍用の偵察機だ」と (終生) 思っていたわけだし.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
区別は難しいのですかね…

お礼日時:2023/11/23 22:18

実際のところ軍用機か民間機かの区別は難しいと思うよ.



もちろん容易にわかるケースもあって, 例えば無尾翼機ならたぶん軍用機だろう. だけど, 機体形状についていえば「民間機をベースにした軍用機」が存在する (特に早期警戒機や空中給油機) し, あるいは「軍が運用する政府専用機」は軍用機なのか民間機なのかって問題も出てくる. ちなみに日本の初代政府専用機はもともと民間登録されていた (後に防衛省に移管されたときに抹消).
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
難しいこと、了解致しました。

お礼日時:2023/11/24 00:55

>日本のお粗末な防空態勢をベレンコさんは知っていた?



紋別や稚内、女満別ならともかく函館ですからね。あんなに奥深く侵入できる、というかするのなら、迎撃される可能性が高いんですよ。
どこかしらの防空の穴は共有されていたと考える方が自然でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とにかく、あの事件にはびっくりさせられました。

お礼日時:2023/11/23 22:50

>領空侵犯機は民間機であろうと、軍用機であろうと、国際法上


>正当な権利として撃墜できるのですか?

はい。もちろん手続きを経ることは前提です。KE007撃墜には手続きに不備がありました。

>憲法上、専守防衛の日本は相手が攻撃しない限りは撃墜できないから
>ロシアの戦闘機が易々と日本の空港に着陸できた?

いえ、見えなかったんですよ。レーダー網の穴を衝かれ、低空ではレーダーサイトから見えず、F-4のルックダウン能力も足りずに、どんどん入り込まれたわけです。
領空内外(ADIZの内外でも)で邂逅できず、無線を介した警告なども一切できていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
日本のお粗末な防空態勢をベレンコさんは知っていた?

お礼日時:2023/11/23 22:29

>昔ですが、ロシアは領空侵犯の民間旅客機を撃墜しましたよね?


国連常任理事国で拒否権あるため何でもありです。
実際、ウクライナ侵攻でも国連は何も出来ません。

>ロシアの戦闘機が易々と日本の空港に着陸できた?
ベレンコ元中尉が当時最新鋭のミグ25で函館空港に
着陸した件ですね。
アレは、超低空飛行で飛んできたため当時の日本のレーダーでは
補足出来無かったため出来た事です。
この事件を受けて日本の防衛の見直しをされて今では
低空飛行でも補足可能になっています。
詳しくは、ネット上にいっぱい情報がありますので
調べてみて下さい。
「函館空港 ミグ25 ベレンコ」の検索ワードで
見つかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ベレンコさん帽子被ってサングラスで出国しましたね。
どんな顔だか分らずじまいでした。

お礼日時:2023/11/23 22:27

ソ連は韓国の旅客機2機を撃墜していますが謝罪すらしていません。

マレーシア航機が撃墜されたのは新ロシアの民兵組織の引き金引いたら撃っちまったです。うやむやでお終い。その他の撃墜事件でもうやむやです。みな国際法が通用しないところです。世界の半分以上は無法地帯です。
>ロシアの戦闘機が易々と日本の空港に着陸できた?
自衛隊はミグ25をレーダーで補足できなかった。攻撃だったら札幌は火の海でした。飛んでいる内に燃料切れで函館空港に強引着陸。これはCIAの機体入手工作の結果です。パイロットは最近亡くなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ベレンコさんってもしかしてス◯イだった?
アメリカはベレンコさんが日本に着陸することを知っていた?
自衛隊は知らなかったのに…

お礼日時:2023/11/23 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A