プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すいません、。赤線の問題は9.5にならないんでしょうか。。

「すいません、。赤線の問題は9.5にならな」の質問画像

A 回答 (3件)

9.5で合ってるけど、少数を習ってない学年では9余り4ですなぁ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

あーなるほど!ありがとうございます!!

お礼日時:2023/11/24 14:54

なりますね


整数演算の場合は、答え9余り4ですね
実数演算の場合は、答え9.5ですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういうことですね!!!ありがとうございます!!

お礼日時:2023/11/24 14:54

なります。


写真の解答は余りを出したいとき(そう指定されたとか)の解答で、小数で答えを出すなら9.5で問題ありません。

ちなみに、考え方としては、余りの4をさらに8で割ると、普通に0.5になります。9+0.5=9.5なので、どちらでも最終的には同じことを言っているということになります。
問題文で何を求められているかによって、適切な解答の表現が変わるということになりますが、今回の場合はどちらでも良いかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!!!

お礼日時:2023/11/24 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A