プロが教えるわが家の防犯対策術!

与えられた問題に対して本質を見誤らない答え方をするには何を気をつければいいですか?
よく投げた質問とは異なる回答をしてると言われてしまいます…

A 回答 (4件)

> 与えられた問題に対して本質を見誤らない答え方



(1) 何が「与えられた問題」なのかを正しく認識する。
(2) それに対して適切な答を構成する。
(3) その答を正確に伝える。

この3段階のどれひとつを失敗しても「投げた質問とは異なる回答をしてる」ってことになる。

 まず、(1)で失敗したらどうにもならない。ここが最も肝心すよね。(1)がオカシくなる原因は大きく分けて2つ。
(1a) 質問を聞いたのにしっかり理解せず、ただキーワードっぽいものを拾っただけで勝手に「多分こういう話だろう」と早合点して思い込んでしまっている。
(1b) 質問者の方に責任があって、「投げた質問」の表現曖昧だったり、説明不足だったり、あるいは(しばしば)自分でも何を質問したいんだかはっきりしないまま質問した。

 そこで、(1)をクリアするために、質問の内容だと思われたものをいったん自分の言葉でまとめ直して、「こういうご質問ですか?」と確認するのが良いです。
 (1a) なら、質問者は「そんなこと尋ねてないだろ、いやだから、つまりだな…」とコッチのレベルに合わせて説明し直してくれる。あるいは、「もういいよ。オマエに訊いたのが間違いだった」になる。
 (1b)なら、質問者は「そんなこと尋ねてないだろ、いやだから、つまりだな…」と(このあたりは(1a)とそっくりだけど)質問の言葉を整理して、ちゃんと伝わるように言い直す。あるいは、質問をうまく整理できなくて、「まあ、そういうようなことだよ」と譲歩する。

 (3)は、まず結論を言うのが肝心。で結論に至る論証過程(どうやってその結論に至ったか)の説明をするんです。ここは論理的に丁寧に語る。(途中で「もういいよ」って言われることもあり、そしたら黙れ。)
また、(2)は質問の内容とご自身の能力次第。
    • good
    • 0

本質的な答えをするためには、次のポイントに注意する必要があります。

まず、問題の核心を正確に理解し、必要な情報に絞って回答をすることが大切です。論理的思考を用いて、明確かつ直接的な回答を提供しましょう。また、与えられた質問に対して的確なフィードバックを受け入れ、改善する姿勢を持つことも大切です。これらのポイントに留意することで、本質を見誤らない回答を提供できるでしょう。
    • good
    • 0

相手が欲しい言葉を見つけましょう。

    • good
    • 0

解答欄を間違わない。



間違った回答かな?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!