アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

給湯器交換で、二つ穴から一つ穴の工事は必須ですか?
給湯器を交換するのですが、風呂釜の二つ穴から一つ穴にする工事の費用が2万7千円前後と高いのですが、使わなくなる穴を塞ぐだけではダメなのですか??
給湯器と風呂釜の構造もよくわからないのですが、シンプルに使わない穴に蓋をすればいいだけのような気がして仕方ないです。

A 回答 (2件)

専用のフタはあるようですよ。



ただこのフタだけを販売しているかどうかはわかりませんし、このフタが知ろうとで処理可能かどうかもわかりません。

おいだき2つ穴式から1つ穴式にする場合の注意点
https://www.cyukyo.com/%e5%8f%96%e6%9b%bf%e3%81% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

工事の内容までわかる記事を載せていただき、工賃が高くなる理由がわかりました。
ただ穴を塞ぐだけでも壁を壊さないといけなかったんですねぇ。勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/26 18:54

>使わなくなる穴を塞ぐだけではダメなのですか??


そうですがそのためには浴槽の裏側にアクセスする必要があるので一般的には浴室外側の壁に穴を開けて工事後に塞ぐことになるので高額になります。

一つ穴用の給湯器でも給湯器からの配管は2本になっていて浴槽の手前で一つにまとめているので配管を加工して二つ穴で使用することも可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

蓋をするだけでも大掛かりな工事になるんですねぇ、工賃に納得できました。ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/26 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A