プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学校の授業のキャリア教育として社会人の身だしなみがちゃんとできてるか見られます。
その項目に匂い(体臭、口臭)のチェック欄がありました。
僕は小学生の頃から自分の口臭と体臭に悩んでいて今も口臭は小学生の頃に比べたらマシになっていると思いますが匂いは時々します。

そこで、この授業を休もうか悩んでいます。休んだら皆や友達にあいつ口臭があるから休んだって思われそうだし、出たら出たで先生が口臭などを授業で言った場合、僕と一緒にいる友達はきまづいだろうし他の人も僕のことを言って笑う人がいると思うんです。

僕はどうしたらいいのでしょうか

質問者からの補足コメント

  • 小学校から今までやはり数人の人に指摘されたこともありました。

      補足日時:2023/11/25 21:35

A 回答 (8件)

何か原因があるはずです。

歯磨きをしても治らないのであれば、デンタルリンス「GUM」とか「モンダミン」のようなもので、うがいすればよいです。そうすると、液が口のすみずみにまで行きわたり、原因となる菌を殺してくれます。そうなると多分、お悩みも解決されます。
    • good
    • 0

今どき、まだそんな人権侵害な事をする学校があるんですね



身だしなみと口臭、体臭は別物

警察に通報した方がいいですよ
そんなくだらない事で貴方の人生を棒に振るう必要無いです
    • good
    • 0

これは良い経験をするチャンスを得たね。


というのも、社会人の身だしなみの話ではなくて、社会人として物事に臨むときの考え方を体験できるから。

質問者は「休もうか」と悩んでいるという。
では、社会人が仕事のうえで何か苦手なことがあったら同じように休むと思う?

休むのはもちろん不正解だし、「仕事だから・・・」とイヤイヤやるのが正解ではなくて。
自分に過度のストレスがかからず、周囲にも迷惑をかけずに、きちんと処理するのが正解。
そして、その処理する方法を考えて実行して成果を出すのが、社会人として仕事の臨み方、進め方というもの。

また、今回の口臭と体臭については、社会人になっても付きまとう問題だと思う。
他の人は気にしなかったとしても、質問者自身が気になってしまって積極的に動けなくなってしまうようなこともあるだろう。
体質によるものなので本人には責任はないが、でも、周囲の人にも責任はないので、仕事の上では優遇されることはなくマイナスになることは十分あり得る。
自分自身で対策を講じなければならない。


ではどうするか?
そこでいろいろ考えてみよう。
質問者自身に過度のストレスや負担がかからずに、周囲の人に迷惑をかけない方法。
すぐには思いつかないと思うので、まずは何でもいいので思いつくものをいくつも紙に書きだしてみるといいよ。
そうしているうちに新しい気づきが生まれることもある。
親などに相談する場合にもその書き出したものを見せると、相手に説明する手間も省けるし考えた内容が相手にも参考になる。

ぐっどらっくb
    • good
    • 0

直接、もしくは親を通して先生に相談することですね。



担任が頼らないなら別の人に。

こういうのは周りからすると何気なくても、
割と悩む問題ですよね。

鼻炎だからか、あまり気にならない。
あとたまに言ってくる人がいるけど、経験上、
だいたいその人が臭いww

それは多分その人が臭いので「気にしい」なだけで、別にその人のロジックに乗っかる気はない。
なので、気にしてないです。
これ色覚とかもだけど「それ、お前の感想だよなー」が多いので、
最低限、チェックしておけば後はほっておけばよい。

?si=aA8MJ0VIyDNCS6lh

こんな感じな。
相手してたらそれだけで人生終わってしまうぞww
「言われたら」とか言うけど、先生も友達も暇じゃないから(自分で精一杯)、君のことはなんとも思ってないよ。

で臭いに限らず文句を言うやつは必ず1人はいる!
でもそいつって、目についた奴にヘイト吐くのが癖の病気なので「かわいそうな子」なの。
大人でもいるよ。関西では「ヤカラ」と言うけど、
そんな奴を相手する時間がもったいない。

口臭はミントとかスプレーで緩和されるし、汗とかも汗拭きシートとかで緩和できる。
でもどちらかと言うと「臭いかどうか」ではなく心理面なので、
訪問先や先生に、今の悩み事を真剣に伝える方がいい。
「休むかもしれないくらい悩んでる」みたいなことは、君がそれなりに大きな声で伝えないと、絶対に向こうが気づくことはない。
早めに言う方が良い。
    • good
    • 0

1.体臭は体質によっても強弱がありますが「体臭が皆無」の人はいません。

(特に欧米人は多いようです。肉食のせいとも入浴の習慣がなかったなども考えられますが、そのために欧州では香水文化が自然発生的に生じた訳です。)

体臭対策としては「市販の体臭を抑えるデオドラント商品」を使えば効果的にかなり抑えられます。
色々なデオドラント商品があるのは、それだけ多くの人が体臭に悩んでいることの表れですから大いに利用しましょう。

2.口臭は(1)歯磨きが充分でなく歯垢や歯石がある、(2)虫歯や歯槽膿漏、歯肉炎など口腔内に病気がある。(3)胃腸に病気がある。(4)鼻腔内外に病気がある(5)口腔内が乾燥しがちで唾液の分泌が少ない、(6)口臭の原因となる食べ物を常食していると「口臭の原因」となり得ます。
(1)~(5)がないか一度歯科や内科で検診を受けることをお勧めします。(6)もチェックしてみて下さい。

(1)~(6)の原因がないのに「口臭がある」ことは先ず考えられません。

尚、ご自分で「口臭」について「匂いがある」と言ってますが。どのような状態の時の話でしょうか?
誰でも唾液を指に取って乾燥させると多少の「匂いはするもの」ですよ。
その場合はあまり気にする必要はありません。(5)の状態に近いのに病気でないときは口腔内の乾燥を抑えるために適度に水を飲むなどしてみて下さい。
    • good
    • 1

リステリンを口内に薬用石鹸を蒸れやすい所に使いましょう、


臭いな〜と思いながら生活してたら楽しみも半減するでしょう
    • good
    • 0

できれば、前日にお風呂に入って、当日は歯磨きもしっかりやって行きなさい。


それがあなたにできること。
それでも言ってくるなら、いじめを疑ったらいい。
臭い、キモいなどとにおいを理由にしていじめる子供がいるから。
あなたもそれを恐れているんだよね。
私もそうだった。
でも、大事なことは、逃げないこと。
あなたは精いっぱいのことをしたなら、相手に何か言われる筋合いじゃないよ。
執拗に言ってくるのはいじめだよ。ましてや、笑ったりするのは、いじめ。
いじめでないなら、ただ指摘するだけで、笑ったりしない。
あなたも怖がって登校しないと、今後登校するのがもっと怖くなってしまうよ。
あなたは絶対に逃げたりしたらだめ。
本当に心配なら、先生に聞いてごらん。
自分はそんなに臭いですか、と。
    • good
    • 0

そういうキャリア教育って、マナー講師とかいう社会の害悪でしかないクズが勝手に吹聴している意味不明なルールを、アナタのような頭の悪い人間が従う、という構図で成り立っています



アナタが懸念されている体臭だの口臭対策は、要は営業職や、キラキラ陽キャがゴリゴリに仕事をする為にしているだけのクソ程の価値も無い無駄なことです
実際私も、口臭対策や体臭対策はしたことがありませんが何も言われたこともありません
何なら海外では、特にシャワーを浴びることすら難しい地域では平然と香水を使います
しかしながら日本人は極度に頭の悪い人間ばかりなので、僅か1日だけでも風呂に入っていないだけで「汚い」と言い始めます
しかし実際には、大抵はきちんと髭を剃っていればパッと見は不潔感を感じさせることはありません
なので堂々と参加して下さい
どうしても気になるならばブレスケアを噛みながら参加するのもアリでしょうし、香水を付けるのもアリだと思います
仮に体臭や口臭、香水を付けていることを指摘されたら、「それで面接って落ちるんですか?」「どうして香水がダメなのか合理的に説明して下さい」って聞いたらいいと思います
頭の悪い人間ほど、仕事中の香水すら指摘してきますので
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A