アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

肝臓エコー時、下剤と腸のガス抜きの薬病院でもらいますか?

あんまり肝臓と関係なさそうですが。

腸は絶対下剤いるけど。

A 回答 (7件)

薬?何もくれなかったよー。

    • good
    • 0

no1です。


午後からのエコー検査もあるので、
検査の6時間前から絶食絶飲ですね。  

ガスの話がでていますが、 
上半身起こすことによりガスを移動させてエコーを取ることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そおなんですかあ、私いつも上向きで、寝たままで、腹だけ出して、ジェル塗って、エコーです

お礼日時:2023/11/26 16:59

大腸カメラ時は下剤です、バリーム検査後も下剤です、肝臓に下剤は無意味です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そおでしょう。(^^)

バリュームね、

お礼日時:2023/11/26 13:31

一般的に、ガス残りや描出不良などの所見は


患者さんには伝えないです
あくまでも、エコーで描出できた画像からわかる所見を
医師が診断し患者さんに伝えます
患者さんが医師から何も言われなかったから
消化管ガスによる影響が無かったとは言い切れません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もし、エコーで、ガス残ってそうなら、医師は言って欲しかったですね、だから、飲むんやな、って分かるし。

お礼日時:2023/11/26 13:26

腹部エコーの場合


肝臓以外にも多くの臓器を検査します
投薬があったときは
主に肝臓以外の臓器を検査したかったのか
前回の検査でガスが非常に多くて肝臓の描出不良があり
次回検査の際に投薬指示があったのではないかと思われます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、絶食してても、肝臓以外もエコーで見てても、検査結果オーライで、ガスのこりあり、とか言われんかったです。

お礼日時:2023/11/26 13:17

肝臓のエコー検査で事前投薬はありません


腸管のガス溜まりはできれば無いに越したことはありませんが
薬を投与してガスを抜くなどをしなくても
エコーで描出はできます
胆嚢が描出できにくくなるので絶食は守ってくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね~!(≧∇≦)b

いや、何回かは、うちの病院で、肝臓エコー前、ガスコンって薬と、下剤の薬もらって、何回か絶食だけ、ってのあって、また、今回薬もらって、エコー受けたんです(-ω-;)どう言う加減?

お礼日時:2023/11/26 13:05

もらいません。

飲んでないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね~。21:00以降絶食ぐらいですよね?

お礼日時:2023/11/26 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A